プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
このたびめでたく念願のエボXを購入することができました。
しかしながら購入後3日目、とんでもない問題に突き当たりました。
家の近くの坂で坂道発進をしようと、サイドブレーキを引くとずるずる後退するのです。
調べるとエボはサイドブレーキが弱いとか・・・。
一番の問題は自分の圧倒的な技術不足なのですが、とりあえず、ハード面からカバーしようとサイドブレーキ強化を検討していろいろ調べているのですが、どうやらサイドブレーキシューの交換が一番安全で確実のようです。
そこで質問なのですが、どのメーカーの品を使えば品質・性能的に優れているのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、ドリフトやらジムカーナやら前提の意見ばかりでよくわかりませんでした。
自分はドリフトなどは予定しておりません。
ただ、どんな坂道でも確実に停車するブレーキがほしいのです。
ほかにも調整・交換でおすすめ部分があれば教えてください。
まもなく車検なので、そのとき同時に対応するつもりです。

A 回答 (1件)

エボXの駐車ブレーキはドラムインディスク・・・・


つまり通常のフットブレーキは外周のディスク部で、
駐車ブレーキはその内側のドラムブレーキで制動します。

でもってこのドラムブレーキなんですが・・・・通常は全く減りません。
当然ですよね、走行中は使わないんですから(笑)
基本的に停止しているドラムに押し付けて固定するだけのものとして
シューの材質などが選定されています。

ですので普通は坂道に駐車できないようなものではないはずですが・・・・

>このたびめでたく念願のエボXを購入することができました。
>まもなく車検なので、


??えっと・・・・中古ですか?
だとすると前オーナーがサイドターンなどを多用した可能性は・・・あるわけですよね?
そうだとするとシューが磨り減ってドラムとのクリアランスがスカスカになっている可能性があります。

前述の通り、シューは動摩擦状態での耐久性はあまり考慮されていません。
またクリアランスも自動調整はなかったはずです。

もしそうであれば車検といわずすぐに見てもらってください。
クリアランス調整や純正シューへの交換で対応できると思います。
また購入直後であれば販売店へのクレームもありだと思います。

この回答への補足

先ほど販売店で見てもらいました。
ブレーキの力を測定すると問題無いそうです。
しかしその前の乗車による試験ではバックが弱いと言われました。
結局のところ、もっと強く引く事と滑ったら引き直す事で様子見という事になりました。
しばらく様子を見て問題あれば再度持ち込もうと思います。

補足日時:2010/12/04 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り中古車で購入しました。
前の所有者の使い方は購入前心配していた事ですが、販売店が必要部品は交換すると言って信じていました。
直ちに購入店に連絡して再検査・対応してもらいます。

お礼日時:2010/12/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!