電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近休みになるとどうしても神社仏閣に行きたくなります。神頼みに行ってるのではなく、厳かな雰囲気が大好きなのですが周りが心配しています。私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

鞍馬山は子どもの時に行ったことがあります。


あそこはいいですね。確実に空気が違う。
大神神社にはよく行きますが、山は登ったことがないです。
昔と違って平日でも登っている人が多くて。
山之辺の道を三輪神社から北上すると桧原神社という
所があります。斎宮が伊勢に移る前に祭られていた跡地だそうです。
そっちへは何度か歩きました。
    • good
    • 0

なんで周りの人は心配しなければならないのでしょうか?


例えば、伊勢の神宮や東京の明治神宮など境内を歩くだけでも心の中が清められる思いがします。

私は休みのたびに神社巡りをしていますし、そういった仲間もたくさん居ます。
本来神社仏閣は願掛けに行くものではなく、感謝しに行くべきものです。
今ある参拝という風習は明治以降に作られたもので、それ以前は神社によってバラバラ、しかも文献に寄れば、室町時代から明治まで拍手も二拝も無かった期間があったという説もあります。

つまり、賽銭あげたり参拝などしなくても、「ここに来れて善かったなぁ」という感じだけで充分なのですよ。あるいは「癒されるなぁ」と感じるだけで充分なのです。

私にはむしろ、心配する人たちの気持ちが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございました。これからも続けて行きたいと思います。

お礼日時:2010/12/06 21:47

神社仏閣は自然が残され静かで心が休まります。


 都会の喧騒を離れて静かに自分を見つめるのに良い所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体は疲れていても 毎回 心はクリアになって家路に着くように思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 20:59

おはようございます



私も 神社 大好きです

三輪山は 大年 オオモノヌシ神様が 祀られている場所ですね

運動不足気味の私でも 登れたので 

それ程 たいへんな山ではないと思います

が 登られている方 多いです

静かに という雰囲気ではなかったです

そして山頂に着いてみると…

裸足で登山されたグループの方々が 正座して

何やら 理解不明の言葉を一心に唱えていました

山頂で ゆっくり 日頃の感謝等々 静かに祈りたい

と思っていたのですが…

行ったのがGWだった

ということもあるかもしれません

なので 連休などではなく 都合を調整して 平日に行かれる方が 

静かに 厳かな雰囲気を感じ取れるように思います

あと 私が好きなのは 「神魂(かもす)神社」 です

とても古い神社ですが 感じるものがあります

こわい感じではなく 静かに ホッとさせてくれるような…

逆に 法隆寺の「夢殿」 は すぅっとして 

寒い というか 怖い感じです

なぜでしょう

厩戸皇子の 何か 思いが残っているような気がします

神社が大好きな私(夫も好きなので夫婦)も おかしいのかもしれません

正月も 法隆寺 参拝を予定しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三輪山情報ありがとうございます。気候の良い時に行ってみようと思います。神魂神社は高床式倉庫みたいで気になります。珍しいですね。きっと天に少しでも近づけるように高くしたのでしょう。まだまだ行きたい所が たくさんあります。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 20:47

私も好きですよ。


奈良県在住ということもあって神社仏閣古墳など片っ端から
回っています。派手なとか俗的な感じのするところはあまり
好きじゃないんで、お稲荷さんとか東大寺みたいに人の多い
所はあまり行きません。どっちかっていうと空気自体が
ピリッとしているような森の中とか山の上が好きです。
高天原にある高間神社とか、卑弥呼ゆかりの大神神社とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然です!ちょうど三輪山に行きたいと思っていたところでした。山頂まで1時間と聞きましたがハードな感じでしょうか?鞍馬山へは行かれましたか?すみません、良ければ教えて下さい。

お礼日時:2010/12/04 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事