アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このHPは、結構有名なのでご存知の方も多いと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/

1 ノーワクチン     2 ノー登録 
3 ノーフィラリア薬   4 ノーノミ駆除剤
5 ノー犬用薬      6 ノー避妊・去勢
7 ノードッグフード   8 ノーサプリメント
9 ノー歯磨き      10 ノー歯石取り
11 ノー犬用ガム    12 ノー涙やけ
13 ノー犬用シャンプー 14 ノートリミング
15 ノートイレシーツ  16 ノー犬服
17 ノー肛門腺絞り   18 ノーマイクロチップ
19 ノー断尾断耳    20 ノーリード

数年前よりかなりバッシングされています。
http://www5.atwiki.jp/vsmtdog/

が、100%間違っているとは思いません。
皆さんはどのように思われますか?


私的には、◎賛成×反対で書きますと以下のようになります。

1◎……ワクチン  狂犬病予防も任意でもよいと考える。
2×……登録    登録は必ず行なうべき
3×……フェラリア かかる可能性大。
4◎……駆除剤   害があると思う。絶大なものなら人間用があってもよいのでは?
5×……犬用薬   必要でしょう。
6◎……避妊去勢  不要。保健所引取りの際の義務も外してほしい。
7△……ドグフード 便利なのでいいのでは。
8△……サプリ   ちょっとメーカーやりすぎかと
9△……歯磨き   まあいいかと・・・
10○…歯石とり  同上
11×…犬用ガム  喜ぶし、消化されてると思いますよ
12○…涙やけ   薬は嫌だなーと
13×…シャンプー 人間と犬では構造が違う。汗かかないんだから犬用いるでしょう
14×…トリミング きれいにしてあげようよ。人間だって髪切るよ
15◎…風呂トイレ これはいい。こうすべきだ
16△…犬服    必要な時もあるよ
17○…肛門絞り  よくわかりませんが、野生ではしないものね
18○…チップ埋込 考えただけでかわいそう
19◎…断尾断耳  ありえません。大賛成です。
20×…リード   ありえません。大反対です。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。



>一部が間違いであれば全部が間違いではありません。
特に振り回されるわけでなく、正しいものだけを引っ張り出してみてはどうかと思ったわけです。

仰る通りです。私も検証してみる事にしました。

1.ノーワクチン=× 犬の健康を考えるとやるべきと考えます。狂犬病予防接種に関しては、現状の様に毎年接種しているからこそ、駆逐出来ているのではないかと思います。

2.ノー登録=× 登録は必ず行なうべきです。もし行なわなかったら無法状態になる恐れがあります。

3.ノーフィラリア=× これも犬の健康を考えたら必須です。

4.ノー駆除剤=△ 害はあるでしょうが、ノミやダニが寄生することを考えると・・・。

5.ノー犬用薬=× 適切な治療をするのには必要だと思います。

6.ノー避妊去勢=△ 正直、わかりません。家の子はしていません。すべきかいつも悩んでます。

7.ノードグフード=× 総合栄養食と考えれば、手造りで与えていたら、逆に栄養が偏りそうな気がしますし、ドックフードの危険性を言うなら、人用の食品も危険性は少なからずあると思います。

8ノーサプリ=△ アレルギー体質等で必要な子には必要なのではないでしょうか? 家の子には与えていませんけど。

9.ノー歯磨き=× 人も2080運動と言う位、歯は大切だと思います。飼い主が注意してあげられることはしてあげたいです。 ちなみに家の子はしてます。

10.ノー歯石とり=× 極度に歯石が付着している場合は致し方ないと思います。

11.ノー犬用ガム=× なぜガムが駄目なのかが、いまひとつ理解に苦しみます。 ガムを与えて、過去に危険な思いをした事は皆無ですから。

12.ノー涙やけ=△ 飼い主さん次第かなと・・・。あまりにやけているのもちょっとと思います。ちなみに家の子は、全く有りません。

13.ノーシャンプー=× 人間用の方が刺激が強いとしか思えませんし、毛質が違うので、犬用を使うべきだと思います。

14.ノートリミング=× なぜ駄目なのか、これも理解に苦しみます。ボサボサになり、目の周りの毛は目に入り、肛門や性器周りも不潔になるのでは?

15.ノーシート(風呂トイレ)=× これもかえって不潔では? 排泄物が足に付きそうです。

16.ノー犬服=△ 犬種にもよりますし、飼い主さんの事情もあるでしょうから。

17.ノー肛門絞り=× これは個体により、排泄物と一緒に出せない犬もいるので。家の子がそれにあたります。 野生ではしないからと言っても、犬は人の手により長い間改良されてきた動物なので野生云々はナンセンスです。

18.ノーチップ埋込=× むしろ義務化すべきです。そうすれば、迷子や放棄問題がだいぶ解決すると思います。

19.ノー断尾断耳=△ 私にはわかりません。なぜ断尾断耳をするのか、何か理由が有るのではないでしょうか? しないに越したことは無いとはおもいますが・・・

20.ノーリード=×××  言語道断!絶対ありえない。

私の主観ですので参考程度にお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ワクチンはその意見が多いですね。
登録もですね。迷子のときは必須です。
駆除剤は、ブログによると「ひば水」が良いとの事。来春に試してみたいと思っています。
避妊去勢は悩んでるなら止められた方が良いと思いますよ。副作用でてからじゃ遅いですし(下記参)。
歯磨きはされてますか!すごいですね。必要かなと思いつつ、まぁいいかと・・できていません。
歯石とりは、麻酔がやっぱり怖いです。
風呂トイレは構造にもよるのかも知れませんね。ただシート代もかかりますし・・・
肛門絞りは、改良されてきた動物なので、そういう必要もあるかとですか。うちの仔は必要ないのでわからないんですけど、ちょっと調べてみたいです。
チップ埋込、そうですね~、確かにうちの仔も鑑札ずっとつけている訳ではありませんし。
断尾断耳、恰好が良いと書かれている方もおられました。必要性はないと思います。

補足日時:2010/12/07 20:58
    • good
    • 4

NO3の者です。



狂犬病予防法は、犬を守る為だけではなくて『人間を感染から守る法律』です。
なので、人間の為の予防接種と言っても過言ではありません。

お隣の中国や台湾、韓国でも狂犬病はまだまだありますし、
2006年に亡くなった方は犬に噛まれて亡くなっているそうです。
インドでは毎年何万人もの人が狂犬病で死んでいるらしいです。(見た事ないけど)

狂犬病を発症した犬を見た事のない人ばかりの時代になり、
恐怖感や撲滅に向けて行動を起こした人達の事すら忘れられてしまっている時代なので、
犬の販売頭数が激増していても、登録頭数と接種率は低下しているそうです。
狂犬病は哺乳類のほとんどが感染します。牛や豚、ヤギですら感染します。
そんな事を獣医師さんと先日に話したばかりでした。

狂犬病の予防接種が済んでいない動物は、入国・出国が出来ない時代です。
正直、全世界で撲滅を目指している感染病です。
『狂犬病の予防接種なんて~』と言う考えは、先進国の平和ボケした人達の勘違いであるとしか思っていません。

狂犬病を発症した犬や人間の動画がネットなどで見れますが、
アレをTVなんかで放送したら、予防接種率は爆発的に上がると思います。
でも、アレは放送出来ないと思います。今の日本ではね…。

犬の飼い方は人それぞれでしょうし、犬種によっても違いがあります。
でも、犬や猫を飼う人間のモラルに関しては、違いがあってはいけない様に思います。

法律順守!!の生一本ではなく、世の中には犬や猫に対して嫌悪感を持つ人もいるし、
犬が嫌いでなくても『あの家の犬は…』と思う人だっています。
犬を嫌いな人が今以上に嫌いにならない様に、自分の犬が原因で犬を嫌う人を作らない様にする事は、
犬を飼う上で最も重要だと思います。

自分が好きで飼っている犬が、犬嫌いの人を作る使役犬になるのだけは避けるべきだと思いますし、
どんな考えでも、それを誰かに押しつけるのではなく、きちんとした理論の上に推奨するのであれば、それは何ら問題はないはずです。

でも、考えを曝け出し、間違っている知識を指摘されても改善出来ない人は、どこにでもいっぱいいます。
人の意見を良いと思っても、本当に良い事なのか考えられる頭があるんですから、
その事について詳しく学んで考えれば、おのずと答えは出るんじゃないでしょうか?

この回答への補足

狂犬病予防が人間の為なら、人間が接種すればとも思いますが・・・

狂犬病で毎年何万人の方々がお亡くなりになっていることは知っていますが、それは外国の話です。日本は狂犬病洗浄国ですし、特に島国です。どうして他の洗浄国と同じことができないのでしょうか?

別段私は法律に反してまでとは思っていません。法律がおかしいなと思っただけです。

補足日時:2010/12/08 22:43
    • good
    • 7

再び、#5です。

補足ありがとうございます。

いろんな予防接種については、「我が国では××年発生していないから、という理由で接種を怠る」と外国からの感染した個体の流入や、予防接種を怠った犬からあっという間に流行する可能性があるのが心配です。

6.に関しては私とあなたとの間に「プロブリーダー」に対する認識に違いがあると思います。あなたの仰る「ブリーダー」はアメリカでは「パピーミル経営者」か「バックヤードブリーダー」。どちらも「金儲け」か「うちの可愛いわんこの子供でお小遣い稼ぎ」という人達。

「プロブリーダー」は繁殖する個体を慎重に選びます。健康面、特に遺伝病の有無の確認(現在はDNA鑑定するのがアメリカでは常識)、そして犬の性格。勿論彼等はそれで生計を立てていますが、犬に対する情熱の方が「お金」を上まっています。私は沢山そんなブリーダー達を知っています。そして彼等だけが「プロブリーダー」と呼ばれます。日本ではそんなブリーダーっていないのでしょうか?

私個人の事を申し上げると。。私は1頭「パピーミル」からレスキューされたミニチュア・プードルを飼っています。彼女の姿は殆どAKCの規定にパーフェクトな美しい子です。勿論純血種。でも遺伝病を抱えています。毎日投薬と定期的な健康診断は欠かせません。彼女の人間を絶対的に信頼する性格と、この遺伝病。それを思うと「無謀な繁殖は絶対にすべきではない」と思うのです。

私は長年SPCAに係わっていますが、不妊手術での後遺症にお目にかかった事はありません。SPCAでは保護した犬は全て健康な限り殆どただちに手術をします。うちの犬は全て不妊手術済み、また今までフォスターケアした犬達も全て不妊手術済みでした。でも、後遺症を見た事がありません。もしかして「日本では不妊手術はまだ一般化していないので技術的に劣る」のかなぁ。。とも思ってしまいました。(これって人間の医学会でも歯学会でもよくある事)。さて、どうでしょう?

再びお邪魔して、失礼致しました。でも、少しでけでもご参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

予防接種はよくわからなくなってきました・・・
別の方がちょうど予防接種について質問を立てられています。のぞいてみてください。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6365260.html
プロブリーダーの認識の違いはありますね。
ただ、報道されていることやらで金儲けの繁殖業者が多いという事を知りました。
だからと言って、その割合がどの程度なのか、一握りなのかそれとも大半なのかはわかりません。
まるで全てというように書いてしまった事、善業者様にお詫びします。

去勢避妊については、我犬が副作用を起こしています。去勢後、周りの犬を異常に怖がるようになりました。なぜか、猫に対して異常に反応するようになりました。毛質は変わり薄くなったようにも見えます。我犬ではありませんが、ほとんど体毛を失った犬の写真も見たことがあります。
犬の避妊規制は臓器そのものを取り出してしまうため、ホルモンバランスが崩れるのだと理解しています。人間のような方法で出来ればよいのにと思います。

補足日時:2010/12/07 15:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この知念さんのブログ「愛犬問題」は非常に偏りがあり、間違っている部分も多々あり、非難されている方が多いです。
知念さんにそれを訴えても、彼はそれを受け入れないので無駄な事です。
いくら知念さんが良い事を言っても、「ウソツキ狐」のごとく誰も信じません。

しかし、彼の言っている事で正しいこともあると思います。
正しい事に関してはその考えを広めていった方が良いと考えました。

お礼日時:2010/12/07 15:15

度々、No.6です。


ご丁寧にありがとうございます。

殺処分を減らすことについて。

取得税とは・・なるほど、そんな方法もありますね。

私が考えていたのは、ペット税、飼い方の規制。
規制の枠を超えたり、虐待や放置などは、犯罪として扱う。
罰金や、後10年は飼う資格を失うなどで、気軽に飼う人や悪質なブリーダーを減らし、保健所へ持ち込まれる動物の数を減らす。
獣医は役所の窓口も兼ね、登録のない犬の診察はしない(これは一緒ですね)、といったようなことです。
いかがですか?
 
(私もしつこいですね。無理なご返事はいいですよ。お気を悪くさせたら、ごめんなさい。)

この回答への補足

殺処分減について。

ペット税については、最近ニュースにも出てきましたね。
どの様なものになるのか、その中身が見えてきていませんが、やり方によっては、保健所にさえ持っていかず放置してしまうことも出てきてしまう可能性があるので、毎年課税より取得課税がいいかなと思いました。

ここに書き込まれた方は、一人ひとり意見考えは違いますが、結果として皆、動物愛護者だと思います。ただ、その方法考えは本当に色々様々ですね。

補足日時:2010/12/06 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この知念さんのブログ「愛犬問題」は非常に偏りがあり、間違っている部分も多々あり、非難されている方が多いです。
知念さんにそれを訴えても、彼はそれを受け入れないので無駄な事です。
いくら知念さんが良い事を言っても、「ウソツキ狐」のごとく誰も信じません。

しかし、彼の言っている事で正しいこともあると思います。
正しい事に関してはその考えを広めていった方が良いと考えました。

お礼日時:2010/12/07 15:15

No.6です。


補足質問にお答えしますね。

4.ノーノミ駆除剤 ×  平素は必要ありません。ノミがつきやすいと言われるウチのワンちゃんも、シャンプーカットで間に合っているようです。実は、以前近所に、皮膚が爛れて、ノミやシラミやものすごくたかっているワンちゃんがいて。2m以上離れていても私にうつって、ウチのワンちゃんにうつって、病院へ行ったことがあるのです。たまに必要なこともある、というだけのことです。
6.ノー避妊・去勢 △ 今後ウチで飼うことになったら、避妊か去勢はするつもりですが、正しい答えはないし、強制も出来ないと思います。引取りの際の義務を外すことについては、反対ではありませんが、殺処分される動物を減らすための対策(例えば法律など)を考えるほうが先かと。
9.10.ノー歯磨き、歯石とり ×△ ??ウチではしてませんが、他人はしてもしなくても、どちらでも。ノーというつもりはないだけです。
15.ノートイレシーツ × 最初はお風呂がいいと思ったのですが、躾ける側が初心者で。新聞紙(両隣からももらって)を使っていたのですが、日本犬なので、屋内ではしなくなり、老いてからは2匹目のワンちゃんのトイレで。2匹目は、引き取ったとき、シートでする躾がついていたので(80%ですが)。お風呂は賛成ですが、今シーツをノーと言われると、ちょっと困る。
18.ノーチップ埋込 ◎ 便利がいい点もあるかもしれませんが、その前にやるべきことが。まだ考える段階ではないでしょう。
20.ノーリード △ ウチの前に広い川原があって、リードをはずして、好きに走り回ったり、キャッチボールをしたり、泳いだり。休日には、遠くから車で来る犬もいます。ただ、土手の上の道路は、ちょっと危なくて、私がリードをつける目的の第一は、土手での交通事故を避けるため、つまり犬を守るためです。「リードをはずしていい」と許可が出ている場所ではないことは皆さんもわかっています。どう思いますか?△にしたのは、基本的には、リードはつけるべきだということです。

○と×、間違えてつけてるとこあるかも。
また、ご意見聞かせて。

この回答への補足

度重なる書き込み、ありがとうございます。

ノミ駆除剤について、なるほど、その様なご経験がおありになったのですね。移してしまった人犬もそれを知れば、申し訳ないという思いになるでしょうね。周りへの影響を考えて、適所対応する必要ありですね。

去勢避妊については、我犬は行なっています。それにより、性格の変化(とても怯えるようになった)、体の変化(体毛の色質、および密度薄)、などが見られています。数年たって体毛自体が全く抜け落ちたという話を聞いたことがあり、我犬に対してもとても心配です。まぁ、殺処分されていたことを考えたら今こうしている事だけでも良しなんでしょうけどね。

個人的な意見で、殺処分される動物を減らすためには、
現在の狂犬病予防を受け、登録を完成させるのではなく、
動物販売時に動物取得税を大きくかけ、それを持って登録とすること。
その登録がなければ、病院で診察を受けられないようにします。

動物取得税があれば、気軽るな気持ちで買う人は少なくなり、費用をかけずに犬を飼いたい人は愛護センターで譲り受け、殺処分も少なくなる。
単純に考えすぎでしょうか?

ノーリード、わかります。私も夏の早朝の公園では、リードを非常識にものすごく長くして遊ばせたりします。うちの子は呼んでもすぐ帰ってこないんで、完全にフリーにはできません。もし、すぐに帰ってくるのなら、もし早朝で人が来ないなら、もし自動車が来ないなら、と条件がそろっていれば、リードを外すかもしれません。

補足日時:2010/12/06 08:35
    • good
    • 1

1 ノーワクチン    ○・・だけど、法律なので


2 ノー登録 ×・・虐待を減らし、責任ある飼い方を義務付けるために、もっと徹底するべき。
3 ノーフィラリア薬  ×・・かかる可能性が高く、とても苦しいと聞いているから。 
4 ノーノミ駆除剤   ×・・近所にも迷惑になるから。
5 ノー犬用薬     ×・・絶対いる!! 
6 ノー避妊・去勢  △・・悩むが、基本的には避妊・去勢するべきだと思う。
7 ノードッグフード  ×・・あると助かる。
8 ノーサプリメント  △・・私は要らないけど。
9 ノー歯磨き     ×・・私はしてないけど。 
10 ノー歯石取り  △・・効果は短期間で、必要ないと獣医からは聞いていて、ウチではやらないけど。
11 ノー犬用ガム  ×・・ドッグフードでは、固さが足りない。 歯やあごのためにいい。
12 ノー涙やけ   ○・・薬が恐ろしくて、ウチではやめた。
13 ノー犬用シャンプー ×・・肌が最も鈍感な人間用は使えない。シャンプーするべきかどうかは、犬種による。
14 ノートリミング  △・・人間のため。でもウチでは1匹。ほとんど私が。
15 ノートイレシーツ ×・・マンション暮らしには絶対いる。
16 ノー犬服     ×・・もともと必要な犬種があると聞いている。ウチは要らないけど。
17 ノー肛門腺絞り ×・・必要な犬種があると聞いている。ウチは要らないみたい。  
18 ノーマイクロチップ  ごめん。マイクロチップって?
19 ノー断尾断耳  ◎・・英国では、断尾断耳は虐待と同じ犯罪行為。 
20 ノーリード    △・・一生自由に走ることが出来ないのは、残酷。ノーリードに出来る環境も考えたい。同じ犬でも、リードをつけているか否かで、考え方が違う。リードをしているときのほうが人間中心にものを考える(ときに飼い主まかせ)。ノーリードでは自己判断で自発的に行動する(ときに自分勝手)。

この回答への補足

1 きっと同じ考えですね、今は法律があるから・・・
2 登録も同じですねー
3 フィラリア薬も同意。でも駆除薬でなく、予防薬がほしいですね。 
4 ノミ駆除剤は×ですか。近所迷惑・・なるほど
6 避妊・去勢は、人間のような(たとえばパイプカット)方法なら賛成しません?
9 歯磨き・歯石取り、してないけど×と△って・・・
12 涙やけ薬、やっはり怪しいですよね。
15 トイレシートについては、ブログ内では風呂場を推奨されています。この方法は良いかもと思いますよ、シート代要らなくなるし。
18 マイクロチップって、犬の体の中にいろんな情報を入れたチップを埋め込むんです。
19 断尾断耳は虐待、そうですよね。
20 リードについて、言われていることは分かりますけど、犬に安全確認ができるかどうか(交通事故)、状況を読み取れるか(嫌がる人には近づかない)、等々考えると、やっぱりドッグラン以外では難しいと思いますけど、どうでしょう?

補足日時:2010/12/05 18:04
    • good
    • 0

アメリカの某SPCAの会員、そして獣医助手です。



全面的に賛成出来るのは「19・ノー断尾断耳」のみです。

絶対に受け入れらない、絶対反対なのは
1.ノーワクチン
2.ノー登録
3.ノーフィラリア薬
6.ノー避妊去勢
18.ノーマイクロチップ
20.ノーリード

1.今現在も、世界中で沢山の人間が犬から狂犬病をうつされ亡くなっている事実をご存知ですか?ア
メリカでも狂犬病の予防接種が義務付けられていますが、昨今の不況の中、犬に接種をせず、飼い主に狂犬病を移す事例もあります。また、義務化されていない他の伝染病、「ジステンバー」はワクチンを接種していない犬からあっという間に私の住む所の隣の郡で大量発生しました。

2.ちゃんと登録していれば迷子になって保健所に保護された場合、飼い主に連絡してくれるでしょう?それの何処がいけないのか意味不明。

3.1とほぼ同じ理由。特に日本の夏の気候を考えると絶対必要。フィラリアに罹ったわんこを見た事がありますか?現在フィラリアを治す薬がありますが、治療費と薬代はとても高価です。誰もが払える金額ではありません。飼い主が泣く泣く犬を安楽死。。そんな光景を見たら「ノーフィラリア薬」なんて言えません。

6.「ペットにセックスをして子供を作り権利を与えるべき、それが自然な姿だから」そして「飼い主はペットを繁殖する権利がある」という幼稚な発想から来ているものですね。それは間違いです。全く「幼稚」としか言い様がない。日本ではいったいどれだけの犬が「不要」として保健所に送られ殺処分になっているのでしょうか?何故「不要」になったか考えてください。答えは「素人の無知無謀な繁殖の結果」。繁殖は素人が絶対に手を出してはいけない。プロブリーダーのお仕事です。

18.マイクロチップは犬が迷子になった時、とても役立つものです。私の住む所では保健所に犬を登録時、マイクロチップ#も同時に登録。IDタグははずれてしまう可能性大(特に犬盗難時)ですがマイクロチップで飼い主を見つけられます。また保健所ではなくとも獣医さんはみんなマイクロチップ・リーダーを持っているので迷子犬を保護した時、すぐに飼い主を見つけられます。マイクロチップそのものはとても小さなもの。プロが埋め込めば苦痛も無く一生安全なものです。

20.ノーリード???理解出来ない。シーザー・ミランならしてもOKかもしれない。

他の項目は飼い主の判断で決めて良いものだと思います。

でも、私が上述したものについては「無知な飼い主のエゴ」でしかない、というのが私の意見です。
少しでもお役に立てたら幸いです。

この回答への補足

動物愛護会員の獣医助手さん

その立場もあって納得のいく書き込みですね。
ありがとうございます。

・ノー断尾断耳は私も同意ですが、
別の回答者さんから違う意見も出ており価値観の違いを感じました。

1.狂犬病が世界で猛威を振るっているのは知っています。が、日本はどうかというと自国での発生は50年ありません。(他国から持って帰った人はいますが) 日本では義務にしなくても大丈夫な気がするんですが、やはり無理ですかね?

2.ブログ管理者は金銭面と狂犬病葉書が来るためではないかと思われます。

6.は、「素人の無知無謀な繁殖の結果の殺処分の多さ」と書かれていますが、私はそうは思いません。むしろ、プロブリーダーの設け主義が問題だと思います。どんどん子犬を生ませ、小さい子犬を衝動買いさせて、そしてそんな衝動買いをしてしまうような人が面倒が見きれずに捨てているのではないでしょうか? 去勢避妊でのホルモンバランスからの副作用を見るほうがとてもつらいです。一番良いのは、人間の去勢避妊のような方法をとる事だと思いますが、技術的にも費用的にも無理なんでしょうね。

20.ノーリードはやはり論外ですよね。

補足日時:2010/12/05 17:48
    • good
    • 2

このようなブログが有るの初めて知りました。


覗いて見た感想ですが「かなり自分勝手な方だなぁ~、飼われているパピヨンが可哀想・・・」
この様な下らないブログに振り回されない事が大事です。

この回答への補足

一部が間違いであれば全部が間違いではありません。
特に振り回されるわけでなく、正しいものだけを引っ張り出してみてはどうかと思ったわけです。

補足日時:2010/12/04 18:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この知念さんのブログ「愛犬問題」は非常に偏りがあり、間違っている部分も多々あり、非難されている方が多いです。
知念さんにそれを訴えても、彼はそれを受け入れないので無駄な事です。
いくら知念さんが良い事を言っても、「ウソツキ狐」のごとく誰も信じません。

しかし、彼の言っている事で正しいこともあると思います。
正しい事に関してはその考えを広めていった方が良いと考えました。

お礼日時:2010/12/07 15:14

1 ノーワクチン・・・△と× 病気の症状軽減の為だけなので、飼い主の任意でOk


             狂犬病に関しては狂犬病予防法で定められたものだから×
             接種しない飼い主には罰金制度もあります
2 ノー登録・・・× してなきゃ狂犬病の予防接種もしてないんだろうなぁ…
3 ノーフィラリア薬・・・× 他の犬にも感染する事だから 撲滅を希望している位なので
4 ノーノミ駆除剤・・・○ 駆除剤を使わなくても、こまめなシャンプーで減らせます
5 ノー犬用薬・・・× 病気の治療には必要だと思う
6 ノー避妊・去勢・・・× 野良犬・猫は人間の無責任から増えただけの事。
              保健所で殺される所を見れば、間違いなく避妊去勢したくなります
7 ノードッグフード・・・× 手作り食でも良いけど、バランスを間違えたら命取りです
8 ノーサプリメント・・・△ 総合栄養食だったら要らない物
               ノードックフードなら必須アイテム
9 ノー歯磨き・・・△ 昔はしなかったよね(笑)
10 ノー歯石取り・・・○ 麻酔してまでする意味あるのか疑問
11 ノー犬用ガム・・・△ おやつであげるならOKかな?
              口臭予防にはならないから、あげる意味も疑問(笑)
12 ノー涙やけ・・・○ でも、病気を疑う方が先決
13 ノー犬用シャンプー・・・× 皮膚病治療には必要
14 ノートリミング・・・× 不衛生になる可能性大
15 ノートイレシーツ・・・△ 新聞紙でも有だと思う
16 ノー犬服・・・△ 犬の服は飼い主の都合。体温調節が出来ないからいらない
            ヘアレスドックには必要だけど…(笑)
17 ノー肛門腺絞り・・・× 肛門腺破裂の可能性があるから
18 ノーマイクロチップ・・・△ 読み取り機の統一がなされてないので
                 やっても意味がない場合が多い
19 ノー断尾断耳・・・△ 国によって法律で決められてるけど、ペットならいらない
              私的には立耳・断尾のドーベルマンはカッコイイと思う
20 ノーリード・・・× 飼い主として人間として失格

記号を間違えてたらごめんなさい。

過去10年間でみても、狂犬病で死んでる日本人もいるのに何で接種しないのか疑問。
致死率100%なのを知らない人も多いのかな?
もちろん人間もちゃんと死ぬんだし、狂犬病を撲滅した国は少ないんだけどな…。

この回答への補足

・法律がありますからねー。でも、その狂犬病予防法が改正必要ありと思ったんです。
・登録はやっぱりしなきゃ、捨て犬が増えますよね、やっぱり。
・フィラリアたしかに撲滅してほしいですね。
・避妊去勢は保健所で殺されるのもかわいそうですが、手術された犬を見るのもかわいそうです。
・我犬は保健所から取り出したので、手術の副作用も見られています。
・歯磨き、昔はしなかったですよね!
・ノートイレシーツは、「ブログ」内では、風呂でさせるようにしつけるとの事です。これは良いと思いました。新聞紙だと、今日の新聞にもしてしまいませんか?
・犬服、体温調節が出来ないから関係無いんですか。知りませんでした。汚れ防止にはなるかと思ったり。
・立耳・断尾はカッコイイですか。やっぱり人それぞれ価値観が違いますね。一概に言えないですね。
・ノーリードは論外ですね。

狂犬病予防法については、例えば(財)どうぶつ基金 なんかも改正必要なのではと提言しています。獣医師さんなんかはどうなんでしょう、予防注射自分にしているんでしょうか?

補足日時:2010/12/04 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この知念さんのブログ「愛犬問題」は非常に偏りがあり、間違っている部分も多々あり、非難されている方が多いです。
知念さんにそれを訴えても、彼はそれを受け入れないので無駄な事です。
いくら知念さんが良い事を言っても、「ウソツキ狐」のごとく誰も信じません。

しかし、彼の言っている事で正しいこともあると思います。
正しい事に関してはその考えを広めていった方が良いと考えました。

お礼日時:2010/12/07 15:12

このブログの問題は、主義主張が極端なこと以外に、一方的に自分の意見に対しての肯定論しか認めず、それ以外の意見を極端なまでに排泄、攻撃するというブログ管理者の態度にもあります。


この管理者は獣医師の資格も持たず、法の専門家でもない、ただの一市民の犬の飼い主です。
専門的な知識からつつかれれば問題だらけの主張をわめきたてる為に問題があるのです。

一々書くと突っ込みどころにきりがないので端的な所だけ。

狂犬病ワクチンは必須です。
狂犬病自体が世界から撲滅された病気ではありません。
一度発症すれば治療する手段はありません。死亡率100%です。

体内埋め込みIDチップの管理はちっちゃい金属片を首輪にぶら下げるだけの「鑑札」よりずっと確実です。
チップに情報を読み込ませることによって「犬の来歴」が分かり、無責任な飼い主を引っ張り出せます。
迷子の犬の特定もずっと容易です。
人間だって虫歯に詰め物はするし、手術で体内に人工物を埋め込むことはあるでしょう。それで副作用が起きることがないような技術は確立されています。

断尾断耳はかつて作業犬として使われていたころの習慣に由来します。
闘うことを念頭に作られた犬は耳を断ち、牛追いの犬は尻尾を踏まれないように尾を断っていました。
本来は意味のあった行為です。
だから、家庭犬となった犬には必須な処置ではありません。
しかし、
「家庭犬としてそれまでの作業を必要としない環境で飼われる」
ということは往々にして虐待です。
つまり、どっちにしろ人間の自己満足に過ぎません。
「イヌはそんなことを望んでない!」
なんて犬は言いません。

この回答への補足

このブログの問題点、管理者の問題も承知しています。

だからと言ってすべてがおかしいにはならないと思うんです。

狂犬病は世界から撲滅されていませんが、日本では撲滅されていることが、海外からも認められています。

チップで無責任な飼い主を引っ張り出せるのは良いですね。そう考えれば、強制化することで、察処分問題もかなり改善されますね。ただ、痛そう…

断尾断耳の話の下りは、極端です。
それを言うなら、犬をペットとして飼う事自体がおかしいという話になります。もっといりくんだ話になりますよ。

補足日時:2010/12/04 19:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この知念さんのブログ「愛犬問題」は非常に偏りがあり、間違っている部分も多々あり、非難されている方が多いです。
知念さんにそれを訴えても、彼はそれを受け入れないので無駄な事です。
いくら知念さんが良い事を言っても、「ウソツキ狐」のごとく誰も信じません。

しかし、彼の言っている事で正しいこともあると思います。
正しい事に関してはその考えを広めていった方が良いと考えました。

お礼日時:2010/12/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!