プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部の書き込みに、使用時AC電源がとれる時はバッテリーを外さないとバッテリーが消耗するとしている方がいます。
どの程度のものでしょうか?

A 回答 (6件)

数年前の機種ならそんなこともあったかもしれませんが

殆ど意味ないからそのままで使った方が良いですよ
マザーを壊す一因になることも有ります
    • 0

長期間AC電源をつないだままにしておくのでなければ、寿命は大差ありません。

家でずっとACにつないで置く場合(数ヶ月単位)は、はずしたほうが良いでしょう。ただしその場合は満充電でなく、20~30%の容量くらいにして、なるべく涼しいとこに保管します。満充電ではずして保管すると劣化が進みます。

まあ、他の方も書いていますが、わざわざはずして突然の電断で、機器の故障やデーターの消失リスクを考えるとはずすのは得策ではないです。

デスクトップのUPS(無停電装置)と同じ役目をしていると考えれば、はずさないほうが良いです。
    • 0

リチウムイオン電池は過充電すると劣化するので、ACを繋いだままだと100%まで充電したら95%くらいまで放電してまた充電するということを繰り返す制御をしています。

ただセル間の不均衡あるいはセル内の微細構造のゆらぎにより満充電のときに部分的な過充電が発生するので多少の劣化は発生します。とはいっても充電制御をきちんとやっているノートPCでは劣化の度合いは大きくないので気にするほどではないと思います。
逆にバッテリを外しての運用はノートPCの標準的な使い方ではないので、機種によっては電源回路に余計な負荷を掛けたりして危険になることもあります。消耗品(バッテリ)の劣化を気にして本体にダメージを与えては本末転倒なので、バッテリ外しはしない方が良いでしょう。
# マニュアル等で外して使う方法が記載されている場合は構いませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノートPCのリチウムバッテリーはフル充電し続けると、寿命が短くなります。

だから、ACアダプタをつなぎっぱなしの場合は、バッテリーを外しておいた方が寿命が長くなります。
このことではないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

スリープモードで一晩で10%くらい放電しますので,

出張とかでバッテリーのみで使用したいときは,
寝る前にシャットダウンして,
バッテリーを外しておいた方が「エッ」と思わなくて済みます.
    • 0
この回答へのお礼

バッテリが消耗するのは、スマートバッテリーの宿命です。

少しずつ放電してバッテリの寿命を延ばすために行っていることですので、
バッテリそのものが劣化すると言う意味で考えているのでしたら間違いです。

(`・ω・´)だから気にしなくてOK。
    • 0
この回答へのお礼