プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールや、ブログなどで、最近 「おやすみなさい。。。。」というような表記がみられます。これは「おやすみなさい・・・・」が本当なのではと思っています。つまり、・・・・・にするつもりが、誤って。。。。。になってしまっているのではと推察するわけです。が、相手にこのことを言っても、相変わらず。。。。。のままで直そうとしません。ということは、確固たる理由があるような気もします。何方かお教えください。

A 回答 (3件)

・・・・・ は打てないか、あるいは打ちづらいからでは、と

思います。

。。。。。は、単に打てますが、リーダーはそのまま打つと
・・・・・・と全角になり、間が空いて格好悪いのです。

半角にすると ・・・・・ となりますが(ここでは表現できませんが)、
方法が分からないか、面倒なので「。」で代用しているのかもしれません。
PCでしたら、F8を押したり、何度か変換するとなりますが。

「はやり」という事もあるかもしれませんね。
    • 0

その、直そうとしない「相手」に聞かないと、絶対に本当の理由にはたどり着かないと思うが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りなのですが、気位の高い相手なので、直接訊きづらく、質問に踏み切ったわけです。若者の間での、新しい流行かとも思い、確認の意味もありました。

確固たる理由、という程のしっかりした理由ではないですが。

「・・・」は後ろの言葉を濁したい、省略したい時に使う感じですよね。
「。。。」は後ろに続く言葉はないのかなと思います。

「おやすみなさい。」とさっぱりすっきり終わるより
「おやすみなさい。。。」と後ろを残す感じが
かわいかったり…文面の雰囲気の話ですかね。

私も使う事がありますが、まぁ自己満的な
伝わらない人にはわからないものですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手書きでは絶対に考えられないことで、メールやブログでの新しい約束事でもできたのかと思い、流行に後れまいと、質問いたしました。たいへん参考になりました。