dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅のベランダで野菜栽培にチャレンジしようと思っているのですが
道具一式を購入出来る場所が近所にありません。福岡県で野菜栽培に
必要な道具を揃えられる店ってどこにありますか?車を持っていないので
なるべくなら駅から近い所がいいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専用の道具を一式揃える必要はありませんよ。

宝の持ち腐れになる
道具もありますから、本当に必要な道具だけを購入するようにして
下さい。プランター、用土、肥料があれば大抵の野菜は栽培可能で
す。日頃あまり使用しない道具を購入すると、置き場所に困る事に
なりますよ。

栽培に必要不可欠なプランターですが、野菜を栽培する時は野菜用
プランターが必要です。出来るだけ深いタイプを選ぶ必要がありま
すが、その分だけ値段は高くなってしまいます。
あなたの家で普段は使用していないバケツやタライは無いですか。
プランターが無くてもバケツやプランターでも十分に代用が出来ま
す。用土や肥料が入っていたビニール袋も、底穴を開ければ代用は
可能になります。要はプランターが無ければ栽培が出来ないと言う
事は無いと言う事です。見た目は悪いかも知れませんが、後始末の
事を考えれば全て代用品で栽培する方が負担は少なくなります。
野菜栽培をする時は専用の道具を使用せず、身近にある物を代用す
れば楽しさは倍増するはずです。
キッチンやバス用品でも代用が可能な物もあるので、専用に拘らず
身近な物を利用したり無い物は100円ショップで購入するように
しましょう。

先程に肥料や用土が入っていたビニール袋でも代用が出来ると書き
ましたが、あなたの家では米を買われますよね。米が入っていた袋
をプランター代わりにすれば、根物野菜や葉物野菜が簡単に作れま
す。牛蒡や大根なども栽培可能で、プランターでは作れない野菜も
栽培する事が出来ます。

専用の道具を揃えても、実際には使わない物や使い勝手の悪い道具
も中にはあり、無駄な買い物をしたなぁと思う事もあります。
本当に必要な物だけを購入し、他は代用が出来る物で楽しまれた方
が僕は楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに代用出来る物があるならそれでもいいですね。
ただちゃんとした用具を揃えるだけでなく知識のある専門家に
色々教えてもらいたいというのもあったので専門のお店を探していました。

スッコプとくわとメジャーと移植スッコプと支柱とひもがあればだいじょうぶだとおもいます

• 0

通販はどうでしょうか?

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実物を見ないで買うのはあまり気が進みませんが…
周囲にない以上仕方ありませんね。ありがとうございます。