アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リラックマとグルーミーについて教えてください。
最近リラックマとグルーミーのキャラクターグッズをよくみかけますが、どんなキャラクターなのかよくわかりません。詳しい方教えてください。
リラックマとグルーミーはまったく関係ないのでしょうか?
それぞれが主役のアニメでもあるのでしょうか?
それとも何かのサブキャラでしょうか?
所属と言うか著作権みたいなものもリラックマとグルーミーは別なのでしょうか?

A 回答 (2件)

・リラックマ


San-xのキャラクター
公式「San-xネット」http://www.san-x.co.jp/
描いた人:コンドウアキさん
コンドウアキさんのwebページ
「akibako」http://www.akibako.jp/

・グルーミー
森チャックさんの描くシリーズのキャラクター
公式「チャックノチャックス」http://www.chax.cc/main.html?ja
描いた人:森チャックさん

基本的に関連は在りません。

リラックマは San-xと言う会社が扱うキャラクターですが、
コンドウアキさんの著作として絵本なども出版されています。

グルーミーは 森チャックさんの個人ブランド「チャックス」内のキャラクターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 07:59

リラックマとグルーミーは見た目は似ていますが、いろんな意味で全く別物です。


所属というか著作権みたいなものも全く別です。
リラックマは絵本が元ですが、グルーミーはイラストレーターの創作物です。

リラックマは着ぐるみで中身には人間らしきものが入っています。背中にチャックがあります。人語も話します。
コリラックマも背中にチャックはありませんがボタンがあります。むしろ一番謎の存在というか生命体は「キイロイトリ」です。
グルーミーは生物学的にはクマです。イラストっぽくない普通の熊なので飼い主に攻撃を仕掛けます。殺しかねない勢いです。

アニメーション的なものは少なくともグルーミーにはあったと思います。DVDで。リラックマはわかりませんがありそうな感じがします。
私の感覚ではグルーミーの方が歴史が長いと思います。

最後に、   戦って勝つのはグルーミーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!