プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランドの割と近くに住んでいるものです。

非常にどうでもいい素朴な質問で恐縮なのですが、

ミッキーマウスのことを「ミッキーさん」と呼んでいる方、親子、
または、周りにそういう方がいらっしゃる方に質問です。

1、なぜ、「さん」をつけられるのでしょうか?
2、他にも「さん」付けで呼ばれているキャラクターはいらっしゃいますか?
ディズニーキャラクターとそれ以外のキャラクターで教えていただけると嬉しいです。
(くまのプーさん以外で)
「ドナルド」や「プルート」や「ピーターパン」を「さん」付けで呼んでいるのは聞いたことがありませんが、
ミッキーマウスだけはよく聞きます。
今までは全く疑問に思わなかったのですが、
それが急に気になってしまいまして・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

推測ですが、ミッキーマウスはディズニーのメインキャラクターで敬称をつけて、敬意の気持ちを無意識に込めているのかもしれません。



で、ミニーマウスの場合は、その恋人と言うことでちゃん付けなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬称ですか。なるほど。
普通に考えると「くん」が正しいのに・・・。と思っていたので、
納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:46

ディズニ以外のキャラクターとして



サザエさん
銀さん(坂田銀時)

お聞きになりたいことからずれてるでしょうか、あえて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらはプーさんと同じ理屈ですね。

お礼日時:2008/10/10 21:53

言われてみれば、ウチでもミッキーさんと無意識に呼んでいたような気がします。


ミニーは「ミニーちゃん」なのですが、「ミッキーちゃん」って口語的に言い難い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
「ちゃん」や「くん」だと言いやすいんですね。

あと、無意識にということなので、
なんとなく使っている方もいらっしゃるんですね~。

お礼日時:2008/10/10 21:49

こんにちは



ガチャピンはさん付けされるそうです
http://news.ameba.jp/2007/06/5098.php

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチャピンさんについては異論はありません。

私も以前仕事でご一緒させていただくことがあり、
名刺交換をしたこともあるのですが非常に良い方でした。(本当です)

お礼日時:2008/10/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!