アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三種(砲丸・高飛び・?)←すいませんわかりません
に、大会ででることになりました。
そこで、三種の鍛え方について
アドバイスをもらいたいのです。
砲丸でも高飛びでもいいので。
それともうひとつの種目がなんなのか
おしえていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

確か100mじゃなかったかな?400mは幅跳びと砲丸だったと思います。

3種ということは、新人戦ですか?頑張ってください。

基本的には砲丸の練習は捨てる(笑)。ただ、ひじとかいためないように注意して下さい。投げ方はいろいろありますけど、くるくる回る方法よりも単純に前に進むだけの方が最初はとっつきやすいと思います。

練習は、100mと、高飛びの練習を繰り返すことです。砲丸は投げ方を覚える程度。

あと得意なものを一つは持つと有利になります。

後は、スタートの練習ですね。できるだけスタート後の姿勢は低く保ち、マックススピードになったかなというころに顔を上げるという感じです。スタートの第一歩はかかとをつけないということも重要です(本当にいるんだって、見たことがあるから)。

砲丸の選手に限らず投てきの人は一般に短距離も速いです。室伏選手は、スタートダッシュは日本で一番速いといわれていますので、単距の練習をしていれば、そこそこは投てきもいけるのではないでしょうか?

短距離も腕立てや、腹筋、背筋はむっちゃ必要です。確か中1でしたよね?それなら、そこそこに筋トレはした方がいいですね。だから、どちらかといえば、筋トレよりも走りながら鍛えていって、室内練習の時に筋トレをするという感じがいいかなと思います。

短距離の練習はわかっていますか?基本は、スタートとダッシュですね。

高跳びの練習は、バレー部の人から、ジャンプ力を鍛える練習方法を聞いてみてはどうでしょうか?後は、背面をマスターすることと、楽しみというものを覚えてくれたらそれでOKです。

ちなみに、世界陸上は本当にうまい人は教科書のようにきれいな方法でやっている人がいます。

あなたに近いタイプの人を参考にされてみてはどうでしょうか?ビデオに録画してみてくださいね。

最後に選手に休養は大切です。週に1日は完全休養日にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます☆
ご丁寧に分かりやすく、
どうもありがとうございました。(^o^)