アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内の船乗りは20日働いて10日休暇というような
シフトなんですよね。

私は結婚したいのですが他人と毎日一緒に暮らすのが苦手だし
まとまった休暇のほうが旅行とかにも行きやすいので
国内の船乗りさんと結婚したいなあと思っているのですが
実際結婚されてる方がいましたらお話きいてみたいです。

A 回答 (7件)

船員さんとの結婚ですか?



随分前に「亭主元気で留守が良い」とキャッチフレーズがはやりました。

私の旦那さんは船員さんではありませんが 仕事上 まともに一緒に居る事が出来ません。
確かに 一緒にいられると楽しいし いなければホットするのも事実ですが・・・

船員さんと恋愛していた事がありましたが 寂しいものでした。
会いたい時に会えない。 船員さんって意外ともてたりしていて 陸に上がっても 真っすぐ家に帰る人も少ないようです。
海がしけたり 台風がきたりすると シフトの変更もすぐあるし 予定がたてなかったりでモヤモヤだけが残っていた事が記憶にあります。

シフトは船会社によって違いはあると思いますが 心配の種がありすぎて疲れました。
普通の会社員で 有給が取れれば欲望は叶うと思います。

船員さんの制服は 素敵ですので惑わされないように。

でも貴女さまは 結婚とは何ぞやと考え直した方が良いですよ。
一緒に暮らすのが苦手なら 結婚は出来ません。

ただ旅行したいのならお1人で行かれた方が 楽しいと思います。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最もな回答ありがとうございます☆

そうそうあの船員の白い制服かっこいいんですよね!
ドラマの見すぎかな

恋愛中はいつも一緒にいたいと思いますが
結婚は適度な距離があったほうがいつも新鮮で居られると思うんですよね。

浮気も心配だから常に自分磨きもがんばるだろうし!

でも今回予想以上の反響で職業よりやっぱり人間性かなという気がしてきました。

お礼日時:2010/12/08 17:21

現役船乗りがお答えします。



『国内の船乗り』=「内航船の船員」ということでしょうか。
私、内航ケミカルタンカーの乗組員です。

私の会社の場合、二カ月乗船して二十日間の休暇がもらえます。
休暇で帰ると、新幹線ホームまでお出迎えしてくれます。
早速、ホームで抱き合って「ただいま」のキスをします。
翌日から、日帰り温泉に通い詰め、サイ(妻)の足をモミモミ。
夜は夜で、毎晩、「ふたり酒」

船に戻る日は、早めに出て駅ビルの回転寿司で飲みながら昼食して、
ホームで「いってきます」のキスをして、新幹線に乗り込みます。

旅行は余裕がないので、三回に一回程度。

いまだに熱々の五十代夫婦です。

以前は、遠洋マグロ漁船に乗っていました。
二十カ月間帰らない時もありました。
サイは、夜昼仕事をして、アッケラカンと待っていてくれました。
    • good
    • 5

>国内の船乗りは20日働いて10日休暇というような


>シフトなんですよね。

何処で聞いたのか知りませんが、そこはたまたまそういう体制なだけです。
国内の航路だって一日で往復できるところもあれば、まる一日かかって片道のところもあります。
第一、20日も船に乗ってる人は休みくらいは陸地でゆっくりしたいはずです。
夫と毎日暮らすのはイヤだけど旅行には一緒に行きたいなんて、ずいぶん都合のいい夫をお探しとしか思えませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

確かに都合がいいですね!
こんな考えだからこそ、結婚ができないのだとは
重々承知しているのですが・・・

国内のシフトもいろいろなんですね。
私どこで聞いたんだろう???

お礼日時:2010/12/08 17:26

船乗りのご主人を持つ奥様は苦労されてる方が多いです。


陸の生活を知らないので一般常識に欠けていたり、酒飲みだったり。
船乗りの父を持つ友人は「お父さんが家にいる間は憂鬱だった」と聞きました。ワンマン体質になるようで、家族を振り回すようです。
そのシフトは本当ですか?
3ヶ月船で1ヶ月休みっていうのはよく聞きますが。
1ヶ月は家でやりたい放題でみんなのペースを乱すらしいですよ。
休みに旅行に連れて行ってくれますかね?仕事で旅をしているようなものだから、休みはゆっくり家でのんびりしたいと思うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

理想と現実はやはり違うんですね!

私の憧れの職業は船乗り、パイロット、建築士でしたが
職業ではなく人間性でお付き合いするようにしたいです。

お礼日時:2010/12/08 17:29

毎日帰ってくる夫の行動すら なかなか掴めないのに



めったに帰ってこない夫だと余計に 掴めません。

昔の演歌じゃないけれど、「港、港に女」が出来たりして。

他人と一緒に暮らすことが苦手な人は、結婚には向きません。

自分で稼いで、自分の足でしっかり生きていった方がいいでしょう。

セフレ(セックスフレンド)を取っ替え、ひっかえして

暮らされたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若さが永遠なら一生恋愛していたいですね。

考え方が幼稚ですみません・・・

お礼日時:2010/12/08 17:31

国内の船乗りとは…ちょっと分かりませんが、知り合いに元船乗りがいます。


彼は2ヵ月~半年船に乗って海外(主にハワイ)に行っていたそうです。
休みは1ヵ月ほどで、そのローテーションで何十年も働いてました。
今は違う職場(週休2日制)が変わったので、毎日帰ってくる彼に家族みんなが嫌がってるみたいです(笑)

でも、子育ては奥様に任せっきりだったので寂しかったし後悔しているそうです。彼は真面目ですが、まわりの船乗りはよそに沢山女がいて浮気し放題だったみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>違う職場(週休2日制)が変わったので、毎日帰ってくる彼に家族みんなが嫌がってるみたいです(笑)

思わず笑ってしまいました。

子育て中頼れる人がいないのは寂しいですね。

船乗りでなくても男は優秀であればあるほど
遺伝子をばら撒いて種を増やそうとする性質があるので
わからないようにしてくくれれば私的にはOKかな。

お礼日時:2010/12/08 17:38

 すみませんが、「国内の船乗りは20日働いて10日休暇」というのは誰から聞いたのでしょうか?


 私の親戚はある船会社に就職して近距離の定期カーフェリーに乗っていますが「週休2日」ですよ。
 定期船で土・日・祝日も運行しているのでが平日に休みを取ることが多いようですが「20日働いて10日休暇」というシフトはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国内でもいろいろなんですね。
ついこの前なにかで目にして
国内船乗りっていいかもって思ってしまったんですよね。

浅はかでした。

お礼日時:2010/12/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!