アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戌の日に腹帯を送るのは夫側?妻側?ですか?
双方福岡県出身です。
旦那の母に戌の日は夫側から腹帯を送ってお祝いするものだと言われました。

戌の日について知ってる方教えて下さい!

A 回答 (3件)

この度はおめでとうございます。



家の方では(東京です)妻側が送りますが。

ただ、下記のような物を見つけました。

http://kimama-makimama.blog.so-net.ne.jp/2010-05 …

九州は違うのかも?

ご参考までに。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます!サイトまで貼っていただいて感謝です!

お礼日時:2010/12/09 08:37

姑は自分がしてきたことを勧めたがるでしょうね(笑)



別に夫婦で安産祈願に行って帯をもらってきてもいいんじゃないですか?
ただ、そこで姑さんがいい顔をしないようなら「相手の顔を立てて」御主人の
ご実家から帯を頂戴したらどうでしょう。

まずは御主人と相談されて「自分たちはこういうスタイルで行こう」と決めた物を
通されると良いですよ。なんでもかんでも言うことを聞かないのは大人げないですが
逆に全て「はいはい」と聞くのも後々大変になってくるかも知れません。
夫婦の子どものことなのですから夫婦で決めるのが一番です。ただ年長者の意見は
それはそれできちんと拝聴するという気持ちが大事ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年長者の意見を聞くこと大事なのかもしれません、イライラしていたので冷静になれました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 08:35

うちは関西ですが、やはり妻の親から帯を贈り、それを祈祷してもらったり、お祝いするのは夫の親、となっていました。



とはいっても、絶対と言うわけではなく、自分で買ったって、夫の親に買ってもらったって別に構わないと思いますよ。
こういうときは、夫の親の考えに従う方が無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今から波風たてるより一度受け入れたことを今更変えたらって思うので旦那に従います。

お礼日時:2010/12/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!