アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田からSQを利用してバリ島へ行くのですが、成田の免税店で購入したたばこを機内持込手荷物の中に入れておくと、チャンギに到着した際、まれに抜き打ちの検査があり、見つかった場合は没収される、という話を知人から聞きました。

バリ島に住んでいる家族のためにたばこを土産にしようと思っていたので、知人の話が本当であれば、成田で買うのは止めるべきか悩んでいます。

チャンギ空港到着後に、空港内の免税店でタバコを購入し、それをバリまで持っていくのは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チャンギ空港で売られている銘柄ならチャンギで買ったほうが断然安いです。


マイルドセブンの場合、成田では現在2500円/カートンですが、
チャンギ空港では現在17.7ドル/カートン(約1150円)です。

シンガポールにはタバコの免税枠はありません。1本から課税されます。
入国時に税関にわずかな手数料を払えばタバコを出国時まで保管してもらう事もできます。
入国しないでそのまま乗り継ぐ場合は税関を通らないので関係ありません。

>チャンギ空港到着後に、空港内の免税店でタバコを購入し、それをバリまで持っていくのは問題ないのでしょうか?

問題ありませんが、インドネシア入国時のタバコの免税枠は200本までです。それ以上は申告する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、入国しないで乗り継ぐ場合は出発地の免税店で購入したタバコを持参していても、なんら問題はないのですね。
知人の話を鵜呑みにして焦って質問したのですが、みなさんのご回答を拝読して、安心いたしました。

そのうえ、チャンギ空港でのタバコの値段まで詳しく教えて頂き、感謝しています。今回は家族3人での旅となりますので、それぞれインドネシアの免税範囲内でタバコを持っていくつもりでおります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 09:44

シンガポールやバンコクのタバコが安いのは事実です。

が 喫煙者というものはなかなか代替えは出来ないです。まして大事な家族へのお土産です。ハイライトを待ってる方にマイルドを渡しても喜び半減です。お愛想土産を職場で配る訳ではありませんから、ご家族の嗜好を確認されて成田で準備されることをおすすめします。僅かな金額をけちるのはちょっと場違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かにタバコは嗜好品、好みの銘柄でなければ貰っても喜び半減ですよね。
チャンギで好みのものが売れれているのかどうかよく確認してから、成田での購入を決めたいと思います。

お礼日時:2010/12/10 09:47

確認です。

チャンギのトランジットは同日で、シンガポールのイミグレーションは通過しないとします。とすると国際線エリア内で携帯品の抜き打ち検査?というのは聞いたことがありません。知り合いの方が言われたのはシンガポールの税関検査のことではないですか?シンガポールに入国しないでシンガポール税関がタバコを没収することはあり得ません。シンガポールはタバコの税金が異常に高く、まれに税関で没収するのは事実ですし、税金を払っても規定以上は持ち込めませんが、貴方はインドネシアに入国するのですから無関係ですね。シンガポールの空港免税店にもマイルドセブンはあるとは思いますが、品種は僅かです。日本の空港免税店で購入したほうがいいでしょうね。参考になれば幸いです。バリ島では蚊に注意してください。デング熱を媒介しています。タンクトップや短パンはビーチだけにしたほうが無難です。ではボンボヤージュ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、チャンギでは入国せず、到着後2時間ほどで乗り継ぎの予定です。

私も、国際線エリア内(保税エリアというのでしょうか?)で抜き打ち検査というのに半信半疑だったのですが・・・知人が言うには、タイからシンガポール経由でインドネシアに向かう際、チャンギ到着後すぐに検査があり、タイで買ったタバコを没収されたと言うのです。

でも、みなさんのご回答を拝見して、知人の話をもう少し詳しく聞いてみる必要がありそうだと思えてきました。

ご回答、ありがとうございます。デング熱にも気をつけますね!

お礼日時:2010/12/10 09:37

トランジットですよね。

シンガポールに入国するのですか?

シンガポールはタバコに厳しい国ですので、申告しないと没収されます。それどころか無申告で罰金の対象にもなります。
しかしトランジットで入国しないなら、チャンギ空港の制限エリア(入国しない場所)はシンガポール国内ではありませんから、没収されることはないはずです。

一時入国するなら、シンガポール出国後チャンギの免税店で購入するほうがいいと思います。ちなみに、チャンギは到着階と出発階が分かれていないので、日本から到着後免税店に行くこともできます。ただここで買ってしまうと、これからシンガポールに入国するので結局成田と同じことです。
シンガポールの出国手続き後に免税店で購入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、シンガポールでトランジットの予定です。
以前から、シンガポールはタバコ1本から申告の必要があると聞いてはいたのですが、
トランジットで入国しないにもかかわらず没収されたと知人から聞き、
まさかと思いながらも焦ってしまった次第です。

知人に、もう一度状況を確認してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 09:30

第3者に理解できるよう説明補足してください



タバコや酒など一人何箱とか決められてます。それをオーバーすればどこの国でも


没収という答えしか返ってこないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに説明不足で分かりにくい質問でしたね。
ご忠告、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!