プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月に北海道に行きます。

日程のうち、昼~夜にかけて札幌で観光をする予定なのですが、そもそも札幌で半日も潰せるところってありますか?

札幌駅とか地下街を散策するつもりではいますが、さすがに店ばかり見てても半日は潰せそうにないので・・・。

・北広島のアウトレットに行こうと思いましたが平日なのでJR札幌駅からの直通バスがないようで諦めました。

・なるべく札幌駅を中心に遠くない場所で観光がしたいです。

・市場や時計台、北大には行きません。

・冬なのでなるべく屋内がいいです。

・円山当たりでのんびりできそうな店とか観光場所ってありますか?晴れていたら円山公園とか神宮を散策しようかと思いますが、真冬なので晴れる可能性は低そうです。円山クラスは行きましたが、アリオのほうが楽しそうでした。コーヒーでも飲めそうなお洒落な喫茶店とかあればいいかな~と思っています。

条件をいろいろ言ってすみませんがよろしくお願いします。
1箇所だけじゃなくても大丈夫です。

A 回答 (9件)

>平日でも直通バスがあったのですね!アウトレットのサイトには土日祝日しか運行していないと書いてあったので、平日は通常のバスでしか行けないものだと思っていました。



平日には札幌駅からの直通バスはありません。
札幌駅発のバスは、通常の路線バスで、アウトレットパークからは少し離れたところに停留所があって止まります。
200~300mくらい歩くでしょか。多分、このバスのことを「直通」とおっしゃっているのではないかと思いますが・・・。

福住駅発のバスも通常の路線バスなのですが、何本か終点がアウトレットパークのバスがあり、これに乗るとアウトレットパークにそのまま行くことができます。
終点がアウトレットパークでないバスだと、やはりアウトレットパークからは少し離れたところの停留所に止まります。

札幌駅からバスに乗ると、混雑した冬道を走ることになりますので、時間もかかります。
ですので、福住駅からのバスがおすすめです。大きなバスターミナルですので、行き先には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり平日は直通はないんですよね・・・。
もしアウトレットに行くなら福住駅というところに行ってみようと思います。
詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 00:41

#8です。


少々(かなり?)紛らわしいのですが、
「三井アウトレットパーク」というバス停と、
「三井アウトレットパーク入口」というバス停があるのです。
http://www.31op.com/sapporo/access/index.html#tr …

「三井アウトレットパーク」バス停のほうは、アウトレットパークの真中にあるバス停です。寒い思いはしません。
「三井アウトレットパーク入口」は少し離れた国道にあるバス停です。200~300m程度歩くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 00:41

 No.5です。


三井アウトレットパーク行きのバスは、土日でも平日でも運行しています。
直通ばかりでなく札幌駅前から(東急デパート南側)はそのほかに北広島市大曲、柏葉台団地、光、輪厚方面行きのバスがアウトレット前100メートルのアウトレット前停車場で停まります。福住駅行きは福住までですがそれ以外はどれに乗っても大丈夫です。
 「1番のりば」から乗ります。札幌ドーム方面行の看板が出ていてわかりやすいのです。
 料金は270円か290円だったと思います。
アウトレットパークの近くにはラーメン屋や、道の向い側にはスターバックスコーヒー、カインズホーム、K’S電気、大型ショッピングセンターはありますし、1キロ弱にはコストコもあります(会員でなければだめですが)。
アウトレットパーク自体は札幌市と北広島市大曲地区の境界にあり、北広島市に所在します。

参考URL:http://bustei2.com/s.cgi?2367+3034+1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

平日でも直通バスがあったのですね!アウトレットのサイトには土日祝日しか運行していないと書いてあったので、平日は通常のバスでしか行けないものだと思っていました。

アウトレットに行けるのなら行ってみようかと思います。

お礼日時:2010/12/11 21:56

屋内施設ならサッポロファクトリーもありますが、行ったことはありますか?


http://sapporofactory.jp/index_smart.php
この中のカフェは結構落ち着けます。
http://sapporofactory.jp/shop-indi/shop-id080.php

あとは中心部の美術館とか・・・
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mkb

カフェなら・・・
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1029 …

冬の円山公園はちょっと寂しい気がします。多分想像されている公園像とは違うと思います。「開けた林」という感じなので桜や紅葉の時期はいいんですけどね。散策するなら中島公園の方が適していると思います。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nakajim …
http://norte1.jugem.jp/?cid=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファクトリーは10年くらい行っていないのでいいかもですね。たぶん昔とショップも変わっているでしょうし。
ファクトリーのカフェ、サイトを辿ってみましたがなかなか雰囲気良さそうで。


あと、天気が良ければ中島公園というのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/11 00:48

 そもそも貴方のいう観光という定義は何でしょうか?


冬だから外に出たくない。曇るから公園散策もしたくない。地下街は店ばかりなので見ても仕方がない。
となれば後は何を見たい、あいはなにを体験したいのでしょうね。
 北広島の三井アウトレットパークはJR札幌駅から直通バスがないからあきらめた?。アウトレットパークも地下街同様ショッピング街ですが。同じショッピング街ながら、希望であればあきらめる必要はなく、札幌駅向かいの東急デパート前のバス停車場から、直通の中央バスがでていますが。おおよそ1時間で到着。2時間回って1時間かけて札幌駅まで戻れば、16時日没ですから夜までの半日はつぶれそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札幌駅向かいの東急デパート前のバス停車場から、直通の中央バスがでていますが。

質問にも書いていますが平日も出ているのですか?

お礼日時:2010/12/11 00:43

>・北広島のアウトレットに行こうと思いましたが平日なのでJR札幌駅からの直通バスがないようで諦めました。


福住駅からのバスがあるので、問題ないですよ。
http://www.31op.com/sapporo/access/index.html#tr …
所要時間は直通バスと同じくらいだと思います。
ただ、片道一時間近くになるのはどうでしょうか・・。

>・円山当たりでのんびりできそうな店とか観光場所ってありますか?
おしゃれな店や喫茶店とかは多いですが、観光場所となると難しいですね。
アーケードや地下街はないので、外を歩くことになりますし。

札幌って、もともと観光する場所ってそんなにないんですよね。

>真冬なので晴れる可能性は低そうです。
雪に閉ざされる伝説の国とかじゃないんで・・・・
冬だってけっこう晴れますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アウトレットはやはり遠いですよね・・・。
う~ん、なかなか時間を潰せそうな場所はないようですねえ。

お礼日時:2010/12/11 00:40

http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/cgi-bin/top.cgi

札幌地下街をウロチョロしてれば暖かいですし半日つぶれます

各店にどれぐらい居るかはあなた次第ですから私には判りません
    • good
    • 0

ここの露天風呂は、大きいです。

雪見の露天風呂最高です。

http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう露天風呂があったのですね。
今回は行けなそうですが、次回行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/11 00:39

札幌駅付近だと大丸、ステラプレイス→日航ホテルの展望→日航ホテルのスパ・・・食事もすれば半日かかりそうです。



あと1月に円山公園散策は、いくら晴れていてもちょっと厳しいのではないかと思います。雪が積もっているでしょうし・・。

ノルべサの観覧者はどうですか?ビルの上にあるので頂上付近はけっこうな高さになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円山公園は厳しいですか・・・。
日航ホテルの展望台は良さそうですね~。行ってみようと思います!

お礼日時:2010/12/11 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!