プロが教えるわが家の防犯対策術!

整髪剤「ケープ」のスプレー缶をプラスチックトレイの上に置いていました。
しかし、どこかから液が漏れていたようで、トレイの上に固まった液がこびりついています。
この固まりをきれいに落とす方法はないでしょうか。

ものがプラスチックトレイなだけに、力任せにこすって落とせば傷がつきそうですし、強力な洗剤や薬品では変質しそうな気がします。
よい知恵をお持ちの方、アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (2件)

一般的に整髪料は水溶性です。

水で濡らしたティッシュで覆って、その上からラップで覆うことで、溶けて緩むはずです。そこを濡れた雑巾で拭けば取れると思います。油分も含むのであれば、その後で台所用の中性洗剤(オレンジオイルを含むのはダメ)を薄めて濡らした雑巾で拭くと良いです。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスどおり、濡れティッシュで覆ってしばらく置いたところ、きれいに取れました。
ガチガチに固まって、水拭き程度では剥がれず途方に暮れていたので、とても助かりました。
アドバイスいただき、ありがとうございました!

こんにちは。

30代既婚女性です。

もともとシャンプーで落ちるものなので、まずは水につけておけばかなり取れそうです。
しつこいところには、せっけんとかシャンプーを指でつけて、そーっと対応されてみては?

そんなにやっかいじゃなさそうですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

たっぷり水分を含ませることで無事に落ちました。
確かに、髪を洗えば落ちますから同じことですよね。焦ってそこに気が回りませんでした。
アドバイス、ありがとうございました!