電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初の車検後気づいたら上部の一部のコーティングが剥がれていました。
保障期間も過ぎていたので剥がれている周辺をコンパウンドで磨き全面をホイールコーティングをしましたが,太陽光が当たると写真のように剥がれているのがわかります。本来ならヘッドライト全体をバフで磨いてコーティングすれば良いのでしょうがコンパウンドなどを使って自分でできるものでしょうか?
また,3年少しでコーティングが剥がれるのは品質異常ではないでしょうか?スイフトスポーツに乗っておられる方のヘッドライトはどんな具合でしょうか?
http://car-coat.net/2007/09/post_193.html(ホイールコーティング)

「スイフトスポーツのヘッドライトコーティン」の質問画像

A 回答 (4件)

外的要因が 大きな原因と推察します。



ヘッドライトクリーナーや プラスティックコンパウッドで研磨し
プレクサスでも 塗っておけば良いのでは?

>保障期間も過ぎていたので剥がれている周辺をコンパウンドで磨き全面をホイールコーティングをしましたが

ホイールコーティングって何でしょう? アルミホイールに塗るコーティング?
だとすると 透過させる透明樹脂に塗って良いのか 良くないんじゃない

自分でコンパウンド研磨し ダメなら ヤフオクで 程度の合うライトを購入すれば良いだけです。

ちょっと前の トヨタ車など 直ぐに 黄ばみが始まる粗悪樹脂ライトです それを考えれば マシな方です。
スズキも コストダウンは、トヨタに負けじと 下げてますので 良い品質の部品は 期待薄いです。
    • good
    • 0

確認でお聞きした理由ですが、


もしHIDバーナーを社外品に
交換した場合、安価なものでは
紫外線がカット出来なくて
ヘッドライトのレンズに施されている
コーティングがその強烈な紫外線により
劣化が早まると聞いたことがあります。

参考までに下記URLをご覧下さい。
http://hid-diy.com/2008/11/post-10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
一応名の知れたメーカー品で5500K 定価22000円(楽天で16000円程度)の物を車検数日前に交換しています(車検で光軸を合わせてもらうため)。紫外線の影響は知っていましたので安価な物は避け分からない場合はメールや直接電話して訪ねていますので問題ないかと考えております。
親切に教えてくださり感謝いたします。

お礼日時:2010/12/13 20:40

一応確認ですが、HIDのバーナーは


純正から交換していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしバーナー交換で純正より内部の温度が高くなったのならライトカバー内部に異常が出るのではないかと考えています。(憶測ですが)今回のケースは外部で生じたものであり,ライトカバーの一番上(太陽が長い間直撃する場所)の部分で手で触ると剥がれている感触がありましたので今年の夏の太陽が劣化を早めたのではないかと考えていま。しかしながら5年位は持ってほしかったです。

お礼日時:2010/12/12 18:38

コレは・・・仕方ないです。



表面のコーティングが、擦れや紫外線などで劣化して だんだんと剥がれるんです。

自分のも、20年式のスポーツですが、一度ライトを左右交換しています。
質問者さんのようになったのではなく、レンズの内部から?シミのようなものが出来て、
光が当たると丸いポツポツになったので・・・・。

初期もののZCを見てもこうなっているのがあるので、諦めるしかないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は2型ですが(部品は全て同じだと思います)駐車場がないため駐車する時は太陽を背にしていましたがまさかのコーティングの剥がれでした。息子は半年遅れで同車種に乗っていまして先月車検でしたのでその前確認したら剥がれかけていましたので無償交換してもらうことになっています。
それにしても部品代が32500円,細かく分解できないため高いですね,ヘッドライトのLOW・HIGH切り替えの部品やオートレベリングの駆動部も含まれているようでカバーだけなら10000円もしないと思うのですがエコエコと話題になっていますがこんな作り方で本当にエコなんでしょうか?悪いとこだけ交換できなくてまるごと交換しかできないのに費用が掛かるのでエコにはならないと思うのですが。
今回は諦めまして,数年後にどうしようもならなくなった時に交換します。同じ状態の車があるので一安心しました。

お礼日時:2010/12/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!