プロが教えるわが家の防犯対策術!

BOOKOFFに、段ボール箱2箱分の本を売りに行ったら、
2315円で買い取ってくれました。
これは、BOOKOFFの水準では、安いのでしょうか。それとも高く売れた方なのでしょうか。
それとも、このくらいの金額が普通なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ブックオフは本の価値では無く、美品かどうかだけで判断します

希少価値のある本が混ざっていれば、絶対に損します

そんな本が無ければ、1冊10円計算より高ければ妥当です

何冊売ったかが鍵なので、ざっくり『段ボール箱で』では、判断がつきにくいです

経験では千数百冊の本を売却した際、全巻揃ったコミックで美品は高めでした

時間が無かったので、出張買い取りを頼んだのですが、入手困難になっている作品の初版本など、あとから調べたら1冊10万位で取引されてる本が20冊位あり、200万近く損をしました(笑)
    • 0

ブックオフで売ると「売れない本」というものが結構多くて「値段がつきませんが引き取りましょうか?持ち帰りますか?」ということが結構あります。

ほんの少し前の少女漫画などはほとんど引き取り不可で、ビジネス書は比較的高い(といっても10円か50円か、くらいですが)です。段ボール2箱分とは言っても、その内容で値段がずいぶん違うと思います。

ちなみに、店舗によって違うかもしれませんが値段表を見せられて「これでいいですか?」と、ちら見させられますが、よく確認しないと計算が間違っていることがしょっちゅうです。「値段がついた」というものについて表に書き込まれているものの、左に書いてある1点1点の値段と右の合計が違っていたり、右の合計のさらに総計で1ジャンル分抜けていたり、とかなりいい加減です。6回売りに行って4回は間違っていました。(中にはレジで細かく打ってくれて、レジ上で正しい金額になった場合もありますが、人によっては総計しか入力しなかったり、まちまちです。)

もともと捨てるよりは、と思って売りに行くので値段のつけ方には文句はないのですが、伝票ともらう金額が異なったら、やっぱりなんだか騙されたようで気分が悪いので、いつも電卓を借りてその場で確認しています。

そんな状態ですので、高いか、安いかは、一概にここでは判断できないと思います。
ほかの古書店と比べたら、ということだったら、きちんとした専門の古書店に、その古書店の得意とする分野を選別して売りに行った方が確実に高いと思いますよ。
    • 0

売った本の内容によって違うので何とも言えませんが、

私は先日段ボール4箱で1,300円でした。
2箱で2,300円ならまだ高く売れた方だと思いますよ。
新しい本が多かったんでしょうか。
同じ本がブックオフで10円でも、他の同じような店のチェーン店では150円だったりするので、
事前のリサーチが大切です。
    • 0

BOOKOFFは汚れのある本、マーカーを一か所でも引いた本、ページが折れ曲がった箇所のある本などは買取の対象になりません。

また本の内容よりもあくまでも新刊書に近い状態の本の買取価格が高いようです。
あとHARDOFFでは他のサイトの価格との比較をしているようですが、BOOKOFFの場合は、あくまでもBOOKOFF内での
在庫数などにより買取価格の設定をしているようです。

<本に限らずCDも同じような価格設定のようですので、他の買取店(見積りだけでもをしてくれる所があります)の状況も参考にされてはいかがでしょうか?
    • 0