プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、会う約束してた彼から私が出掛ける少し前に「今日は風邪気味だから中止にしてくださいm(__)m」とメールが来ました。つまりはドタキャンです。
1週間くらい前からマスクしてたし、一昨日は忘年会に参加すると言ってたので悪化したんだなぁと思うのですが、「ドタキャンしてごめんね」の一言が欲しかったなぁとも思ってしまいます。
心が狭いと思われるかもしれませんが、こう思うのは理由があるんです。
本当は昨日会う予定だったんですが、前日の夜に「忘年会で飲みすぎちゃったから明日は無理。日曜にして欲しい」とメールが来てたんです。
具合が悪いなら・会う前日に疲れる用事があるなら予め「会えない」と言っといて欲しかったなと思います。
こんな事が何回かあります。
何とか前向きにとらえたいのですが、つい疑心暗鬼になってしまいます。

私にも用事があるし、急にドタキャンされると1日が空いてしまって、これなら友達からの誘いOKしとけば良かったなぁとか詮無き事を考えてしまいます。

何だかモヤモヤしてしまいます。。。
一言文句を言ったほうが良いのか、ぐっとこらえた方が良いのか。
どうしたらスッキリするでしょうか?(別れるという回答はご遠慮ください)

A 回答 (3件)

友達の誘いがあった時点で


彼の様子を見て
質問者様が調整されるとよいのではないでしょうか。

彼はちょっと甘えていますね。
ドタキャンしても大丈夫、と思っているんでしょう。
お付き合いが長いのか
信頼関係が出来ているのか
だと思いますが
緊張感というか配慮が足りないし
そこに意識がいっていないのでしょう。

会うつもりは会うつもりなのでしょうが
ギリギリで「やっぱムリ」ってなって
「まあ許してくれるだろう」
なのでしょう。

なので、
何度かそういう感じでドタキャンがあるなら
質問者様の方から前日再度確認をするとか
体調を気遣う言葉を言った上で
「急にドタキャンされると1日が空いてしまって
予定が立てづらくなってしまうので
せめて前日に教えて欲しい」と伝えるとか
されるとよいと思います。

こらえても解決にはなりません。
文句、という言い方をすると
彼も「なんて冷たいことを言うんだ」と思う可能性がありますので
極力
「お願い」という感じで伝えるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とは知り合って2年半、付き合い始めて4カ月です。
何回か、私が折れてる内に「大丈夫だろう」と判断してるのかもですね。
こらえてもしょうがないですよね。。
なるべく角が立たない様に「お願い」してみようと思います。

お礼日時:2010/12/13 11:16

男です。



女性の生理絡みで全く同じ経験をします。
当日ドタキャンです。

相当へこみます。

一目顔を見るだけでもと思いますが
それも叶わない時は
もう死にたくなります。

・他に用事入れておけば良かったなぁ
とか
・何だかモヤモヤするなぁ
と言うようなことはありません。

私の場合は彼女のことが好きすぎるので
タダひたすら哀しいです。

その悲しさだけは伝わるようなので
そう言う時は彼女も優しくしてくれます。

それで我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりドタキャンはキツイですよね(>_<)

私も最初の内は悲しい気持ちになってたんですが、何回も同じ事をやられてる内に空しい気持ちになってしまって・・・

お礼日時:2010/12/13 11:11

彼もなるべく会いたいと思ってるからこその約束なのでは?


で、たまたま彼が体の弱い人だった、という。


お見舞いで看護してあげるデート?
的なことを、してもいいかも知れませんね。


それから、一言文句についてですが、
余り、感情を込めて、特定の行為などを責めない方がいいでしょうね。
ゆっくり落ち着いて2人でお話しする機会があれば、その機会に、
もっとこうしてほしい、でないとモヤモヤしてしまう
などと伝えるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼もなるべく会いたいと思ってるからこその約束なのでは?
→そうだと良いんですが、何回もやられてると空しくなってしまって。。。

角が立たないように気をつけながら、話して見たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!