プロが教えるわが家の防犯対策術!

振込み時に法人の略称を使用すると思いますが、手形発行の際は、略称を使用してもいいのでしょうか?
株式会社→(カ)・(株)など
また、振込時はカタカナ表記ですけれど、漢字表記の略称は??
どなたか、教えて下さーい。

A 回答 (3件)

手形等の振出人の欄は当然略称でなく、完全な名称でなければなりません。

そもそも、銀行届出の名称判は正式名称になっているはずです。

漢字の場合は例にお書きになっているとおり、(株)・・株式会社、(有)・・有限会社、(資)・・合資会社、(名)・・合名会社、(財)・・財団法人、(医)・・医療法人
(社)・・社団法人 などです。
    • good
    • 1

誤解があるといけませんので、付け加えますが、「必ず」正式名称でなければならないということではありません。

(株)だから即無効ということではありません。礼儀上、完全な名称を使用すべき、ということです。ですから、あえて先方に書き直しをお願いするほどではないと思います。

言葉が足らず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
臨機応変に対処してみまーす。

お礼日時:2003/08/27 08:32

打ち間違い訂正します。



合名会社は(合)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。
弊社宛に発行される手形などが区々で困っておりました。
明日にでも御客様に訂正をお願いしようかと思います。
法人の書類は、色々と面倒ですね。。。

お礼日時:2003/08/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!