【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ごく最近のiphone4のCMで「iPhone4のリチウムポリマーバッテリーなら…」とか言ってました。
ちょっと待った!! iPhone4ってリポだったか?!
いや、違うだろ。リチウムイオン電池だったよな~。
そう思いAppleのWebページを開き、仕様をみると、やはりリチウムイオンバッテリーとあります。
いつからiPhone4はリポになったのでしょうか?それとも単なる間違い?何か意図が有る⁈
そもそもリチウムイオンバッテリーとリチウムポリマーバッテリーは違う物ですよね。リポはラジコンなんかによく使われているやつで、使いかたを誤れば比較的簡単に発火しちゃうアレですよね。
Appleがそんな事堂々と間違えるのも考えにくいし…。
もしかして自分が間違えてる⁈
どういう事でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リチウムイオンバッテリーのうち電解質としてポリマーを用いているものを

リチウムイオンポリマーバッテリー、短めにリチウムポリマーバッテリーといいます。

iphoneに使われているのはリチウムイオンポリマーバッテリーなので
もちろんリチウムイオンバッテリーでもあるので別にアップルは間違っておりませんが。

ご他聞にもれず、衝撃や過充電により発火します。
(Iphone は満充電の時は充電されないようになっている...はず。)

ラジコンなんかではニッカドと同じ充電器で過充電しようとしたり、
配線を間違えて過電流を流したりするのが原因だと思う。
発火させるヤツはマンガンだろうが発火させる。
    • 0
この回答へのお礼

つまりラジコンなんかによく使われているのと同じ種類の電池が使われているのですね。
それと、ここ数年の一般的な日本のケータイに使われているのは(単なる?)リチウムイオンバッテリーて、リポとはちがいますよね⁈
だとしたら、今回のリポ電池と日本のケータイなんかに使われているリチウムイオンバッテリーは構造は似てるかもしれないけど別物なのに、Webの仕様でリチウムイオンバッテリーとしか書かない意図がわかりません。
回答ありがとうございます。

>Webの仕様でリチウムイオンバッテリーとしか書かない意図がわかりません。

たぶんリサイクルするときにはポリマーを使っているかどうかに関わらず
リチウムイオンバッテリーとして集めるとかいうことじゃないかな、と推測。
表記区分が決まっているとか。

表記を変えるとお役所から「何か違うんですか?安全性が高いならそのデータも」という話になるのが面倒であったとか。
    • 0

世の中には、”リチウムイオンポリマー二次電池”っていうものがあるそうです。

• 0