プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害で悩んでいます。 HPで無料相談があるのを見ました。 
http://www011.upp.so-net.ne.jp/edc/index.html
どんなところか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 

A 回答 (5件)

 とても危ない団体です。


 これからもしここにお金を払って相談もしくは、面会に行こうとしている人絶対にやめてください。

 摂食障害は確かにとても苦しい病気です。
 治すのも一筋縄ではいかなく、難しいのも事実です。
 でもそこにつけこんで、最初は無料でも面会に来るようにとか在宅療法をうけるようにとか
 どんどん急がせてやり方が宗教団体と一緒です。

 そもそも、本当に人助けしたい人がそんな法外な料金とりますか?
 摂食障害はいわば依存症、色んな原因が沢山考えられますが
 少なくともそこの団体は単純に依存先を食べ物から多額の料金支払って
 その団体に依存させてるだけで根本治療になってません。

 本気で治療をするなら、まず一筋縄では治る簡単な病ではないことを理解して
 自分にあった治療機関を探したほうが懸命です。
    • good
    • 8

はじめまして。



何気にネットサーフィンしていてここにたどり着きました。

質問者様の摂食障害・下剤乱用相談センター(上記URL)ですが、今日現在ページが見つかりません。

が、私も過食嘔吐を20年間患っていまして、その間、食べる→吐く→買い物に行くお金がない→サラ金と言う悪循環を繰り返していました。

そこで、平成23年夏、この相談センターに藁にも縋る想いで相談しました。

無料相談(←電話代は私持ちですがww.)の期間が終了したとき、追加で¥40000振込むと在宅での電話相談を続けられるとのことで支払いました

次に、「集中セミナーに参加するともっと良くなる」と言われましたが、場所が新宿だから遠いし、単にお金がなかったので不参加です。

そして、平成23年秋、電話相談が終わり、それからというものピッタリと止まっています(約15ヶ月)

これは事実であり、自分でも信じられないぐらいです

ですが、「悪徳商法」との意見があるのでしかるべき機関に問い合わせてみようと思います

確かに¥40000って何の意味があるんでしょう?

今までの過食費用のトータルを考えると¥40000って安いもんだと思い疑うことなく相手の言う通りにしましたが・・・

また進展ありましたら報告致します
    • good
    • 4

絶対にやめたほうがいいです!!!


2年も前の質問なのでもう見ていらっしゃらないかも知れませんが、今後騙される方が居らっしゃらないように書いておきます。

「摂食障害回復支援会」などの名前で詐欺やセクハラまがいの治療もどきをやって何億も稼ぎ、2004年に脱税で逮捕までされたEDken・KEN先生こと山形賢二という人と全く同じ手口です。ほぼ確実に同一人物です。現在も活動しています。
一時はテレビやニュースでも報道されていました。
古いニュースなので、この件に触れた多くのページが消えてしまっていますが、今でも閲覧できる参考ページを記載しておきます。

「女性患者まる裸にして高額料金巻き上げる極悪病院…“気功”治療と名乗り摂食障害患者をだます被害者激白“私たちは欲望の道具でした…」
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

「注意!摂食障害者を食い物にする、悪徳相談機関。」
http://ameblo.jp/tanpopo05/entry-10707923193.html

「*摂食障害治療をうたう犯罪*」  (読売新聞の記事紹介)
http://sky.ap.teacup.com/withed/16.html

「摂食障害回復支援会」代表、脱税容疑で逮捕 (ニュースや弁護士の紹介)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851 …

弁護士紀藤正樹のLINCへようこそ 内
「中居正広の家族会議を開こう!」潜入激撮・食べて吐くダイエット地獄に苦しむ女性達を狙った全裸カルト治療
http://homepage1.nifty.com/kito/whats.new03-01.htm

摂食障害を治すネット上の「専門家」について
http://archives.a902.net/akutoku/qa/2001/pslg319 …

自称「摂食障害の専門家」に訴えられかけた思い出
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100724

摂食障害回復センターという悪徳商法に、まだ現在も引っかかっている方がおられます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

【危ない】ダイエットカウンセラー (山形で検索)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1341895 …


現在、別のドメインで、実在する女性医師在籍し、顔や名前を出して無料相談をうけつけている下記サイトが存在しますが、
こちらも運営自体は同一人物と思われます。お気をつけ下さい。
女性医師は摂食障害専門と書かれていますが、元々小児科の医師のようです。

「摂食障害・過食症専門相談センター」
過食症の無料在宅相談 http://sessyokusyougai.net
ようこそ摂食障害のHPへ http://sessyokusyougai.com

上記ドメインがEDkenから連なるものと考えられる理由&共通点
・利用しているtwitterアカウントがhttp://www011.upp.so-net.ne.jp/edc/index.htmlと同じ
・利用twitterアカウントのつぶやきでhttp://www011.upp.so-net.ne.jp/edc/index.htmlでの無料相談受付
・「一週間のみメンバー制掲示板で無料相談可能」→「有料面談」への勧誘という流れ
・掲示板内で使用される独自用語「ポカポ」「ラブラ」が共通
・無料を強調、一刻も早く相談を開始するべきと急かす
・実在の組織のような体をとっているが、所在地や電話番号等詳細がどこにも記載されていない。

「摂食障害 無料相談」などのキーワードで検索すると
いろんな体験談をまとめたサイトが出てきますが、多くが上の「摂食障害・過食症専門相談センター」へリンク誘導されています。
くれぐれも気をつけてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>Q:過食症の無料電話相談について。
>こちらのサイトは(http://www011.upp.so-net.ne.jp/edc/index.html)安全でしょうか?
>A:安全だと思います。
>公式ツイッターもあるみたいですし。
こんな質問をされている方もいましたが、twitterがあるから安全なんてことはありえません!よくよく、気をつけてください。
    • good
    • 5

信用できないですね


何故掲示板にパスをつけるのか そこが分からないです

有料でも治りにくいし
きっちりとしたカウンセリングを受けないと直るのが難しい病気ですから
    • good
    • 0

おはようございます。



此のサイト、ざっと流し見ましたが…???


『まずサイト管理者、サイト責任者の明確な略歴、プロフィール』が見つからない。

そして、『お気に召さなければ何時、お止めにになっても結構です』…等と、

『摂食障害について一断面、経験談的な発言など』では、、

『ほんとに摂食障害で悩み苦しんでいる方』には、不適当な感じを受けます。

『無料相談だから…』としても『』摂食障害は』』様々な経緯、原因に起因します』し、

勿論その対処、治療も多岐に渡ります。

私が摂食障害だとしても、このサイトはご遠慮したい』と思うでしょうね、だぶん・・・ね。


それでは、お大事になされて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!