アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの予定があったため、引越し業者を頼んだのですが、
引越し自体がなくなってしまったため、キャンセルすることになりました。

担当の営業さんの携帯に連絡すると、
「お客さん都合のキャンセルだから、引越し用資材の返却についてはそちらで費用負担をしてください」
と言われました。

引越し用資材(ダンボール等)については、確かに受け取りをしていましたが、
「物件がまだ確定してないから、決定するまで持ってこないで欲しい」
という話をしてあったにも関わらず、事前連絡なしに突然持ってこられ、
「まだ物件が決まってないから持ってこないでって担当さんに事前に言ってある」
と配送の担当者に伝えたところ、
「キャンセルのときは連絡くれれば引き取りに来るから、とりあえず受け取って欲しい」
と言われ、しぶしぶ受け取ったというの実際のところです。
(でかける予定があったため、押し問答している時間を惜しんで受けとってしまったのがいけなかったと反省しています)

キャンセルに伴う上記資材の返却について、こちらが費用負担するなんて話は営業さんも配送担当者も一言も言っていなかったし、そのことを知っていたら絶対に受け取っていませんでした。

発生する返却費用の額は大きなものではありませんが、
「持ってこないで」
ときちんと告げてあったものを勝手に持ってきておいて、また、キャンセルの場合は取りに来ますからと言っていたのに、いざキャンセルとなったら費用はあなたが負担してね、というのはおかしいのでは?と思うのです。

キャンセルは確かにこちらの都合ですが、このような経緯の場合でも返却費用はこちらが払わなくてはならないでしょうか?
客観的なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>きちんと告げてあったものを勝手に持ってきておいて、

また、キャンセルの場合は取りに来ますからと言っていたのに、
いざキャンセルとなったら費用はあなたが負担してね、というのはおかしいのでは?と思うのです。

おかしいです。
それをそのまま業者に言ってあなたの怒りを伝えてください。

その様な問題が生じた時は、通常であればこちらが怒って
話が違う!ふざけんなコラ!と怒れば
解りました・・・それなら・・・と妥協してくるものです。
ペコペコしたり優しい口調でいるからこちらのミス(引越しのキャンセル)に付け込まれているのでしょう。

話が違う際は我慢せずに怒ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「話が違う、今更そんな話するのはおかしい」
ということは、費用負担の話をされた際に伝えてあります。
ペコペコはしていませんが、電話口で怒ったわけではないので、先方も軽く考えているのかもしれません。

自分の対応に不備があったとは考えていませんでしたが、
自らの正当性を主張するまえに、そもそもの考え方が間違っていないかどうかを確認したいと思い、質問に至りました。

引き取りの日取りや費用の件、そもそもキャンセル連絡がきちんと受付されているのかなどについて、まだはっきりしておらずモヤモヤした状態が続いているので、明日改めて連絡し、態度が悪かったりのらりくらりするようでしたらガツンと怒ろうと思います。

背中を押していただけるような回答をいただき、ありがとうございました。

>「まだ物件が決まってないから持ってこないでって担当さんに事前に言ってある」

と配送の担当者に伝えたところ、
 「キャンセルのときは連絡くれれば引き取りに来るから、とりあえず受け取って欲しい」 
 と言われ、しぶしぶ受け取ったというの実際のところです。

でしょ?
そう伝えればいいのでは?

この回答への補足

キャンセルの連絡をした際、すでに伝えてあります。
伝える伝えないが問題なのではなく、強い口調で抗議する前に、自分の考えが間違っていないか、他の方のお考えを参考にさせていただこうと思い、質問しました。

• 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただき、ありがとうございました。