【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2月富良野・美瑛に一眼レフもって1泊2日で一人旅しようと考えています。
一日目は昼に旭川空港到着で、そのまま富良野で夕食まで過ごしたいと思っています。
問題は二日目についてです。
雪景色や北海道ならではの風景が撮りたいのと、雪道の運転が不安なため、歩いて回ろうかと考えています。本当はバスがと通っていたらそれを利用したかったのですが、それもないようなので。天候で全くダメな場合もあるので、その時はお店やギャラリーをタクシーで廻ろうかと思っています。下記のような日程で考えていますが、雪道を歩いてというのはやはり無理があるでしょうか?

《8:00スタート》
美瑛駅→マイルドセブンの丘→親子の木→ホテルヴィレッジ美瑛ポテトの丘で昼ごはん→(※ケンとメリーの木・ぜるぶの丘)→美瑛駅

※ケンとメリーの木・ぜるぶの丘は、なしにして電車で美馬牛駅に移動してクリスマスツリーの木を見に行く。というのも考えています。

※帰りの飛行機が、旭川空港16:55発の便なので15:30には美瑛駅に戻ってこなければなりません。

A 回答 (9件)

厳冬期の美瑛となると、歩いて回るのは凍死という最悪の事態につながる可能性があります。


天気が急変して猛烈な吹雪にでも遭おうものなら、視界を遮られるうえに自分が今どこにいるかさえ把握できない可能性があります。当然体力を一気に消耗してしまうことにもつながりますので、防寒対策をしっかりしたとしても場合によっては最悪の場合死に至る可能性があります。
全行程は15キロ程度とはいえ、慣れない道ですし、突然吹雪に遭遇した際に一時的に逃げ込める場所(住宅・公共施設・交番・駐在所・コンビニ・商店など)が沿道に無い可能性もありますので、ある意味冬山登山並みの装備は必要かと。
そう考えると、地元に精通したタクシーをチャーターしたほうが安全です。
    • good
    • 1

むかしよく厳冬期の撮影に行ってました。


地吹雪の呼吸を感じながらシャッターを切る、みたいな醍醐味があります。
私の場合は車で回っていたので移動の問題はありませんでしたが、撮影機材とか雪の上を歩く装備などで相当の重量と容量がかかってきます。
お気に入りの木を見つけたとしても太陽光が逆だったりしたら雪の上を回り込まなくてはいけませんから、私の場合はカンジキとストックなどを使用していました。長靴だけでの雪上移動は厳しいです。
前田さんの写真などを見ても分かるように、美瑛の風景は主に早朝に撮影されています。暗いウチに撮影場所を探して決めておくくらいのフットワークが良い写真に繋がると思いますので、あまり欲張らずに撮影対象を絞り込むことをお勧めします。それならばタクシーでもなんとかいけるんじゃないかと。

余談ですが、知人女性がヒッチハイクしながら撮影していたときに乗せてくれたオジサンが「うちに寄って行きなさい」と強引に連れて行かれた先がなんと拓真館で、そのオジサンが前田真三さんでした。
    • good
    • 0

あと、そんな状況なので、


おみやげ物屋さんなど観光客向けの店は冬季休業のところも多いです。
注意してください。
    • good
    • 2

2月の美瑛はあまり晴れないです。


曇り、雪、吹雪がデフォルトと思ってください。
そんな中、歩いていたら死んじゃいますよ。
それこそ雪山登山のつもりじゃないと。
    • good
    • 1

#2、#4です補足です。


レンタカーを借りるなら美瑛駅で借りましょう。
旭川空港でもレンタカーはありますが、一日よけいに借りなければなりませんし、旭川空港~美瑛の間がけっこうおっかない思いをすると思います。

http://www.ekiren.co.jp/
    • good
    • 0

#2です。


改めて距離をはかってみたら、やはり15kmくらいはありそうです。すみません。
無理でもないですが、相当忙しい感じになりますね。

それで、雪道の運転は不安とのことですが、予定の時期、予定のコースであれば、レンタカーもありかなと思います。

まず、雪道というのは0度前後が一番すべりやすいのですが、2月は非常に寒い時期ですので、かえってすべりづらい時期です。

また、つるつる路面は交通量の多いところに多く発生します。予定のコースだと、国道以外は交通量がほとんどありませんから、つるつる路面は発生しづらいと思います。

さらに、交通量が少ないということは、いくらゆっくり走っても迷惑にならないということです。たまには他の車に追いつかれることもあるでしょうが、とまってやりすごすのも容易でしょう。

さすがにペーパードライバーであるならばやめたほうがいいと思いますが、日常的に運転しているのなら、レンタカーも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

美瑛、一人旅いいですね。
冬の北海道は、天候に左右されるのが、難点ですね。
kitako-koさんのスケジュールは、問題ないと思うのですが、
屋外の撮影だけに、やはり、天気予報を確認しながら
臨機応変にスケジュールを変更されたらよいと思います。
歩いての撮影は、結構厳しいですよ。
美瑛・富良野は、内陸ですから、朝晩の冷え込みはかなりのもの。
写真撮影にも、手が悴んでシャッターを切れないこともあるかも・・・。
お金はかかりますが、タクシーで廻った方が無難です。
もう少し遠方のところも回れると思います。
また、歩いて体調も崩されても大変なので・・・。

事前に美瑛のタクシー会社に連絡して、時間契約で折衝してみることも
できるかもしれません。

小生も秋に美瑛に行き、青い池やケンメリー、マイルドセブンの丘、
新栄の丘などに行ってきました。夕日もきれいでしたので、撮影メインであれば
晴れている場合、初日も途中下車して撮影予定してはどうでしょうか。

プチ情報として、富良野は「オムカレー」、美瑛は「カレーうどん」が
美味しいので、ぜひ食べてみてください。
それでは!!!
    • good
    • 0

>雪道を歩いてというのはやはり無理があるでしょうか?


ちゃんと装備を整えれば、歩くこと事体は問題ではないです。
ただ、相当にがっちりとした装備が必要です。普通の人はお持ちでないと思います。
冬山を問題なく歩けるくらいの防寒装備が必要かと。
装備を整えるお金でタクシーが一日チャーターできてお釣がきそうです。

夏なら人の歩く速度は4~6km/hです。
除雪された冬道なら、2~4km/hくらいでしょうか。

距離的には全部で10kmくらいですので、なんとかなりそうですが。
ただ、冬はすべての道が除雪されているわけではありません。
遠回りを強いられることになると、時間的にも厳しくなりそうです。
    • good
    • 0

2月の美瑛は、最高気温が氷点下、最低気温-20℃の日もあります。



http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

2日目の駅から歩く距離は15km以上ありますから無謀と思われます。

ペンションにお泊りなら、宿のご主人に相談してみるとよいでしょう。
ベストポイント1箇所に絞って送り迎えしてもらうとか。。。
お客さんが少ない時期ですから無理を聞いてもらえるかもしれませんね。

事前準備として、図書館で前田真三氏の写真集を借りてきましょう。
題名に『丘』『拓真館』などがあれば美瑛の写真集です。
見ればわかりますが、冬の素敵な素材は朝焼けや夕焼けです。

写真集で気に入った場所を見つけたら、そこに行かれるとよいでしょう。

直前にブログで天候や足元(積雪)を確認してお出かけください。

http://sikibiei.blog41.fc2.com/


よいご旅行を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報