プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます
前回はおかげさまで楽しい旅ができました

7月末にまたまた北海道に3泊4日で行くことになりました
今回は、旭川空港から入って、旭川空港から帰ります
実質、中2日はめいっぱい観光に使えます
1日目と4日目は、旭川駅周辺で時間つぶします
1泊目は旭川駅前のホテルに泊まります
2泊目と3泊目は未定

美瑛、富良野行こうと思ったんですが、観光客がうじゃうじゃいそうなので、
代わりに旭川からどこか、美瑛に似た景色の町に行きたいと思います
車で片道2~3時間ぐらいで行ける範囲で観光客がいない場所はありますか
旭川から近い場所がいいです
できれば、泊まってもいいです
まったり旅派なので、その点も加味してください(車で長い距離走り回るつもりはないです)

途中で楽しめるスポットやスイーツが味わえるお店もありましたら
よろしくお願いします

2日目の朝にレンタカーを借りる予定で、4日目に車を返却します

よろしうお願いしますっ。。。汗

A 回答 (4件)

ご主人と喧嘩もなく、道央のちょースローのたびを堪能されたのでしょうか。


 今サミットの真っ最中。札幌市内も周辺も警備がきつく、なんとも窮屈なことです。昨日も富良野の近くに行ってきましたが(混雑するので寄らない)、まだ少々ラベンダーには早いが他の花の最盛期でもあり、富良野に通じる周辺の道は結構な車の列でした。
 といことで、動物園・富良野・美瑛に行かなくてもそこに行く車は周辺から流れ込むわけで、旭川周辺でも結構多いと思いますよ。北海道の小中高校も夏休みに入った時期ですから。
 美瑛は丘が売りもの。丘となればNo.1さんの情報で出尽くしているかと思いますが。
 旭川の高速道の北側の小高い丘を越えると、鷹栖町や江丹別、日本一のそばどころ「幌加内」の真っ白なそば畑が白い花できれいなのですが。そばつう?で結構舌の肥えた6年生の孫が「11年生きてきて、蕎麦はやはり幌加内が一番だ」と、うなっていましたから、だまされたと思って、味わってみてはいかが?
 http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/index.html
 和寒町では、三浦綾子の小説「塩狩峠」の舞台になった峠に、三浦綾子の旧家を移設し資料館になって、ゆっくり見られるのです。旭川市内の記念館と違った雰囲気があります。そばに、献身的な犠牲を払った長野氏の慰霊碑もあり、小説の内容が重い実感として味わえるところです。
 http://www.fukido.co.jp/miura/shioka.html
 このほかは、雨竜沼湿原もよいところなのですが、登山を伴いますので無理ですね。
 http://kudougao.fc2web.com/hokkaidou/uryuu.html
 近いところでは、北竜町のひまわり畑があり、宿泊施設も併設されています。ひまわり迷路で迷ってみたいところですが残念ながら、一月はやい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます みなさまのおかげで、ラブリーな夫とけんかもなく、ちょースロー旅を無事終えました 北海道って、細かく回ればそれなりによさがわかりますね 駆け足で旅していたときは、通過通過でまったく無視していた場所でしたけど 幌加内はぜひ立ち寄ります 士別行くことになりそうなので、和寒も通ります 三浦綾子さんの資料館 ぜひ立ち寄ります

過去ログを検索したら、ひまわりは美深の方でもみれるとありましたが、今月末の道北じゃ、ひまわり咲いているのでしょうか ちょっと時期的に早いような  地図サイトみたら、北竜町だと、幌加内や士別からちょっと遠いような感じがしましたが、士別から北竜町まで1、2時間で行ける距離なんでしょうか  美深の方にちょっと引かれてます

ありがとうございました☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆

お礼日時:2008/07/07 21:57

道民ですが、


旭川から比布(ぴっぷ)→和寒(わっさむ)→剣淵(けんぶち)経由で、
士別(しべつ)に行ってください。高速でも国道40号でもいいです。まったり旅派なら、
国道で十分。士別は旭川からは50~60kmです(だいたい、旭川から富良野行くのと同じ距離感)。

しかも、士別の方角は静かなもので、道外の観光客のバカ騒ぎもありません。

どう、この景色? 美瑛そっくりでしょう? ↓
●かわにしの丘(士別市川西町)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/?q=% …

そのかわにしの丘にある↓
●しずお農場(士別市川西町2853番地1)
http://www.shizuo-farm.com/index.html
レストラン、休憩用のあずまやもありますよ。 しずお農場のひつじ牧場の風景↓
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/blog-entry-113.h …

スイーツは、同じ士別市内のここで↓
●北の菓子工房MORIYA(士別市東5条5丁目)
http://moriya.fte.jp/shop-information.html
http://moriya.fte.jp/access.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/17 …


宿泊はこちらで↓
●マッケンジーファーム(士別市上士別町17線南66)
一種の農家民宿です。宿泊しながら、おいしい牛乳豆腐などをいただくことが可能。
宿泊はレストラン横のトレーラーハウスで(1日1組限定、なんと実質貸し切り!)。
http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/700- …
http://blog.goo.ne.jp/ritsmama/e/77a748291dfdc06 …
http://www.hokkai-bin.com/journal/k-06-makkenji. …
公式サイト
http://mackenzie.tesio.net/
世話好きな宿のご主人があなたの観光ガイドもしてくれるようですよ。

民宿はボロイからやだ~というなら、ここでも宿泊できますよ。↓
●士別イン翠月( 士別市南士別町1871-21)
http://www.nissenren-asahikawa.jp/reco/recom_34. …
公式サイト
http://www.tesio.net/~suigetsu/
野口みずきさんなど、著名な女子マラソン選手がここを宿泊地にしているようです。

そのほか、士別のお立ち寄りスポット:
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
大自然の中、羊だらけの場所。市内から西向かって、小高い丘を登ったところにあります。美瑛や富良野より、はるかに北海道らしい場所といえます。
アクセスマップ
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/access.html
食事は、羊と雲の丘の頂上にある「羊飼いの家」で。外が見えるカウンター席もあり。↓
http://www.nissenren-asahikawa.jp/reco/recom_33. …

名寄や美深も紹介してもいいですが、まったり派のあなたなら、士別止まりが無難かな。
いつでも旭川に戻れる距離ですから。ヒマあるなら、士別を2泊目、3泊目の移動拠点として、
士別から士別峠経由で幌加内に出て、朱鞠内湖でも見ておいてね。
朱鞠内湖
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/hpsyumari/ …
さすがの富良野や美瑛の観光客も、ここまで足をのばす人はほとんどいません。

幌加内では、そばが食べられます。のんびり、ここでどうぞ↓
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/i …
ここは↓、学生時代、お相撲さんだった店主があなたのために、そばを打ってくれます↓
●幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一
http://gourmet.gyao.jp/0003006251/

●朱鞠内湖そばの花YH
http://boat.zero.ad.jp/sobanohana/index.html
大人の隠れ家的宿(お子さん宿泊不可)。そばアレルギーの人は泊まれません。
1日3組限定。宿泊者限定のそば打ち体験あり。

名寄のショートステイマンション↓
●ショートステイマンション746
http://www.burari.biz/746/
レンタルハウス(戸建て)もあり。着いたその日から、あなたも名寄市民と同じ生活ができる。
まったりと、プチ北海道生活するにはぴったり。1泊4200円。士別泊やめて、名寄まで足延ばす?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
士別に行くことに決めました
きれいな風景 気に入りました

士別イン翠月にさっそく電話してみます

お立ち寄りスポットも、探せばいろいろあるんですね
ガイドブックって、ほとんど旭川より北のことは、稚内以外、書いてないんですよ
おすもうさんが打つそばって やっぱり麺も太いんでしょうか なんだか笑っちゃいます

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

お礼日時:2008/07/09 15:32

美瑛、富良野はかなりの田舎です。


美瑛、富良野は田舎なのに、「楽しめるスポットやスイーツ」があるところがいいところなのです。だから観光客も来ます。
あそこで、観光客がうじゃうじゃ、、、というのなら、
他の観光客が全然いない場所となると、
そりゃありますが、宿泊施設も観光施設も見所もないような山の中か原野です。
そうゆうところには、「楽しめるスポットやスイーツ」はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 美瑛、富良野もすごい田舎ですね  時期をずらして行こうと思います o(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2008/07/07 19:03

観光シーズンの美瑛といっても、観光スポットが各地に分散されているのでそんなに混むということは無いと思います。



美瑛に似た風景といえば、上川地区に沢山あります。
特に塩狩峠を越えた士別・和寒あたりに点在します。
1 就実の丘(旭川市)
ここは旭川空港の横。空港から10分かからない程度。大雪山が一望でき、絶景。新ジェットコースターの道もある。
美瑛からも近い。
2 かわにしの丘(士別市)
士別剣淵インターの東側の丘陵地帯。
ここの風景は北海道らしさを感じられると思う。
3 和寒町の西側の山際(三和地区など)
穴場。盆地の山際に多数存在。
4 羊と雲の丘(士別市)
ここは美瑛とは似てないですけど…こっち方面に行かれるなら寄ってほしいスポットです。

旭川の北の士別・和寒は知る人がほとんどいない穴場です。
旭川から1時間程度で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわにしの丘に興味が出てきました 士別行こうかな 全然想像もしなかった穴場です ありがとうございました  ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

お礼日時:2008/07/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!