アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/13(平日)に富良野から美瑛→旭山動物園を考えています。

バスで朝に出かけ9:24分美瑛着。 それから色々周ってご飯を食べ11:44分美瑛発の電車に乗って旭川駅へ。今度はバスに乗り換え13:05分旭山動物園着。色々見て富良野へ帰るというのを考えていますがレンタカーを借りるという案も気になっています。
 が、ナビが付いているとはいえ道外者なのが一抹の不安であり、又旭山動物園の駐車場が平日の午後入れるかどうかを思案しています。(レンタカーの場合時間が8時から20時ですので時間内に返却可能か?もネックです)
富良野→美瑛→旭山動物園へは上記のような公共機関を使うのとレンタカーはどちらが良いでしょうか?
 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ごく普通に運転ができるのなら絶対レンタカーです。


なんの前知識もなく、初めて美瑛へ行った時(10年以上前)、レンタサイクルでと思っていました。
ところが前日時間があったので、旭川からJRで往復して下見をしましたが、自分の情報不足にあきれました。
「丘のまち美瑛」というだけあって、周囲は山だらけ(駅のまわりや、白金温泉に向かう道の途中までは平坦ですが)、あわてて美瑛駅で翌日の駅レンタカーを予約しました。
つくづく運転免許証を持っていてよかったと思いました。
そんなに運転が上手だとは思っていませんが、カーナビが付いていない車でもそんなに苦労することなく、快適に走る事ができました。

ふだんどのくらい自転車にお乗りか、体力がどの程度なのかわかりませんが、たとえ電動アシスト自転車であったとしても、時間が充分にあるのならともかく、
2時間くらいで回ろうとすれば、ほとんどどこも見ずに終わってしまうことでしょう。
借りたり返却したり、自転車を停めていっぷくしたりすれば、時速はせいぜい10キロほど。
拓真館往復がやっと。
食事どころではありません。

美瑛を車で少なくとも3時間から4時間まわって、旭山に向かい(14時くらいに着いて)動物園閉園まで滞在、17時頃動物園をあとにして、富良野まで約60キロ、2時間もかかりません。
しかも冬と違い日が長く明るい時間帯です。

動物園は、なるべく遅く行った方が比較的すいていると思います。
個人的には、動物園より美瑛に時間を配分したほうがよいのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる体験談をありがとうございました
お話を伺い恐怖に慄いております。 流石美瑛ですね。 どこまでも広い!

中高生の学生さんならともかく社会人に自転車は無謀すぎたようでレンタカー(もしくはタクシー等)の案が俄然強くなって参りました。

またプランにチェックいただきとても為になりました。
二時間位?と思っていたのですがまだまだ余裕をみた方がよいとの事で同行者とよく話し合いたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/08 15:40

もしよろしければ、



下記のJR北海道のツインクルバスも走っています。(要予約)↓

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/06 …

もし、道外から来られるのであれば、「ふらの・びえいフリーきっぷ(新千歳、札幌発着の有効4日間) 」を利用されると、上記が無料となるようです。↓

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

これは手軽でとてもお徳な切符ですね! フリーエリアが乗り放題というのがとても嬉しいです。

「空港から富良野までJR?バス?それから富良野から美瑛まで何で行こう…あと美瑛内は車?タクシー?それに帰りは富良野から何使おう」
 等とかなり観光サイト、ガイド本と首っぴきになりかなり煮つまっておりましたがフリー切符の存在は目から鱗でした。

 乗り降り自由な上にツインクルバスが無料になるのですか。
 これはとても良い情報を教えていただきました! ありがとうございます
 しっかり参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/09 15:26

道民です.



道外の人はみなさん勘違いしていますが,富良野線は電車じゃないですよ

こんな列車です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
(美瑛駅に止まっている列車)

朝夕はこの1,2両しかない列車が,旭川に通学する中高生で満員になります.昼はガラガラかというとそうでもなく,旭川の病院に通院する高齢者の貴重な足になっています.沿線の住民にとって貴重な足とお考えください.

美瑛に2時間しかないのに,どれだけ美瑛駅から離れられるかな..
という感じですけど.

美瑛駅前の様子
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

富良野線は特に本数が少ないですので,ぎりぎりまで
美瑛の郊外で粘らないことです.列車を1本逃すと,動物園はその日,
あきらめることになりますので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 的確なアドバイスありがとうございました。

最初のアドレスで「まあ…愛らしい電車?…どこかの市街地を走る路面電車のようだわ」とのどかに拝見していたのですが、二枚目の写真で愕然としてしまいました。

 果てがない!!!

小さな県に住んでおりますので改めて北海道のスケールの大きさに度肝を抜かれました。 これ…を……自転車は…………ムリです。

しかも電車に遅れると動物園は絶望的なようで深く考えさせられました。
もう一度プランをよく吟味してみます。

御親切心より感謝しております。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:32

どちらが良いかというのは本人次第なので…。


バスの時間をきちんと調べていらっしゃるようですし、なれない道を運転することの不安があるのであれば公共の交通機関を使用された方が安心かと思います。
美瑛で2時間というと人によってはあっという間のような気もします。その点だけがちょっと気がかりといえば気がかりでしょうか。でもそれはレンタカーを借りてもさほど変わりないと思います。車があるがために面倒な場合もありますしね。美瑛ならバスで行けるなら行って、現地では自転車を借りて観光した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
美瑛で二時間の所をもう少し考えたいと思います。

疲れないように「自転車で観光は体力勝負だから車もありかな?」と考えていたのですが電動自転車を借りる等もう少し案を練ってみますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!