プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のパソコンをサーバ化してみようと思い、「AN HTTPD 1.31c」をダウンロード・解凍し、初めて実行したのですが、

Winsock error 10038: サーバソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いてないか確認してください。あるいはポート番号を変えてください。

といった警告ダイアログが表示され、HTTPサーバなんて起動した記憶もないので、何から手をつければいいのかわかりません。
どなたか、どうすればいいのか教えていただけませんか。

ちなみにOSはWin2000です。

A 回答 (3件)

参考URLに最低限の設定するところなどが乗っていますのでそれを参考にしてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hardy/win/anidx.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこのサイトを見て設定していたのですが、無理でした(^^;

IIS(インターネットインフォメーションサービス)が起動していませんか?

タスクトレイにIISのアイコンが出ていたら終了させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それらしきアイコンは表示されていないのですが・・・

Windows2000の場合は、PWS(Personal Web Server。

機能的には、IISと同じです。)はサービスとして動きますので、コントロールパネル→管理ツールと開いて、インターネットサービスマネージャがあれば、それを開いて、Webサイトを停止させてください。(管理者権限のあるユーザー(Administrator等)でログインして行ってください。)

なお、もう少し簡単に止める方法として、同じく「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」と開いて「World Wide Web Publishing」を停止させてもOKです。もし、自動で、PWSを起動させたくない場合は、プロパティを開いてスタートアップの種類を手動に変えてください。

なお、Webサーバーを試すのであれば、このPWSを使用するか、Apacheをインストールすることをお勧めします。
    • 0