アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。ちょっと商店街を歩いて疑問に思いました。
 町にある商店街のお店は、そのお店の人が店舗を所有している場合が多いでしょうか?それとも借りている場合が多いでしょうか?
 出来たら、具体的な例を挙げて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

中目黒の商店街ですが、殆どがその土地に産まれ育った人達でした。

地元の結束も強かったですし、場所柄から不自然なくらい下町っぽい商店街でした。
ただでさえ商店街が流行らなくなって、その上、地元の大企業だった千代田生命がなくなって、、、
再開発ということで、今は先祖伝来の地を離れた人も大勢います。再開発の中で、店舗の権利をもらった方達もいますが、人間関係はだんだん希薄になっていってしまうと思います。
    • 0

私の父親が大阪の郊外の商店街で商売していました(先日、引退し、店を閉めました)。

そこの商店街は、ほとんどの店舗が賃貸です。中には所有している自宅の一階を店にしている人もいますが、ごく少数です。
地方やその商店街の歴史などによって異なると思いますので、参考まで。
    • 0