プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

Windows7 Pro 64bitのデスクトップと、Windows7 HP 64bitのノートを有線でつなげて、ホームグループを形成しています。前者のCPUはCi7 870で、メモリーは8Gbyteつんでいます。後者のCPUは、Ci5 450Mで、メモリーは、4GByteつんでいます。前者のHDの一つに共有フォルダを作っています。HDは、SATA300 7200rpmの1TBで、1GByteのsequentil read write 共に140Mbyte/secほどの普通のドライブです。後者のHDはWDのSATA300 640Gbyte 5400rpmの2.5inchのドライブで、seqential read writeは70Mbyte/secほどです。

 アンチマルウェアソフトは、どちらもウィルスバスター2011クラウドです。Ethernetに出力する前に、チェックを入れているようです。

 ノートからデスクトップの共有フォルダにファイルをコピーするのですが、わからないところがあるので、教えてください。

 Ethernet回線の速度は、1Gbpsになっています。

 単一のファイルをノートからデスクトップにコピーする際には、(例えばNVIDIAのグラフィックドライバーで、サイズは約160Mbyteとします)10秒弱で、コピーが完了します。

 フォルダの中に8つのフォルダを設けて、それぞれの中に、ソフトウェアのインストール用のファイルを一式入れるとします。全部で、2800のファイル数になって、サイズは、600Mbyteほどになっています。これを、デスクトップに送ると、データ送信速度は、18Kbyte/secほどになってしまいます。このままでは、終了するのは明日の朝でしょう。

 教えてもらいたいのは、大量な大小のファイル群を送ろうとするときに、なぜ、これほど速度が落ちるのかです。ウィルスバスターが大量のチェックを入れるので、遅くなるのは分かるのですが、ここまで遅くなるものでしょうか?

 ホームグループ間の、ファイルのやり取りでは、このような使用法は邪道なのでしょうか?

 スピードアップの方法がありましたら、教えてください。

 以上です。長文失礼します。


 単一のファイル

A 回答 (3件)

「ウィルスバスター2011クラウド」は使ってないから,何なんですが….




> ここまで遅くなるものでしょうか?

「ウィルスバスター2011クラウド」のチェックの遅さが疑わしいなら,チェックを切ってみて,どうなるかを確認する.これで速度の大幅向上があれば,「ウィルスバスター2011クラウド」を選んでしまった自分を思い枕を濡らすか…他のに乗り換えますね.

「ウィルスバスター2011クラウド」が無罪だった場合…はこうかも.
MSのOSは役にも立たない転送終了予測時間を出すため,転送するファイルサイズをチェックし,総データサイズを調べたりしているため,特に転送初期は遅い傾向があると思う.それに,小さいファイルが多くなると,転送スケジュールされたときに待ち時間も多くなってしまうのは普通(だからといって,質問者さんの例ほど遅くはならんでしょうが,気が狂ったかのように転送が極端に遅くなることはしばしば見受けられます…経験則で).

Windowsのコピーを使わず,例えばftpではかなり速い速度が出ることは経験してますんで,そういうのが使える環境であれば使うってのも1つの対策ではありますね(必ずftpでヤレってことではないです).


> ホームグループ間の、ファイルのやり取りでは、このような使用法は邪道なのでしょうか?

禁止されている機能ではないので,邪道も何も無いと思います.


> スピードアップの方法がありましたら、教えてください。

速度が極端に遅くなる原因が「ファイル数の多さ」だったとしたら,送る前にアーカイブして,単一ファイルにしてコピーして,アトで展開しますね(そういう手間をかけても価値があると感じる場合は).
「アーカイブ→転送」が王道ってつもりはナイです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たくさんのサジェストどうもありがとうございました。ウィルスバスターは、馬鹿チョンになっていて、ファイアウォールをオフにするぐらいしか、選択肢がないのですが、それでもオフの状態で、スピードアップできました。送り元でチェックし、受け側でチェックしているので、遅くなっているようです。

 不安ですが、Windows7のファイアーウォールでいくつもりです。

 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 16:53

ルータのWAN側を切った状態で、双方のバスターを停止した状態にしてコピーしてみれば、バスターが悪影響を与えているのかどうかの判別は出来ますよね。


先ずは速度低下がバスターによるものなのかどうかの切り分けを行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。

 ウィルスバスターが原因のようです。

 ウィルスバスターのWindows7ファイアーウォール強化機能を使わないでいこうと思います。

 ちょっと不安ですが。

お礼日時:2010/12/15 16:58

明らかに異常な状態ですね。


同じような状態で(3000ファイル、800MB程度。LANケーブルは100Mbps用を使用)毎日データsaveのためホームグループ間でコピー転送していますが、180秒程度(約3分以内)で完了します。
したがって転送速度はスループットで5MB/sec程度です。

> スピードアップの方法がありましたら、教えてください。

明らかに異常ですので、最もシンプルな環境で試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。

 ウィルスバスターのマルウェアチェックが送り元と受け側の両方で、チェックを入れているのが原因のようです。

 ウィルスバスターのWindows7ファイアーフォールの強化を使わないでいこうと思います。ちょっと不安ではありますが。

お礼日時:2010/12/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!