アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から看護師として働き始めました。

私の病棟は比較的男性看護師の多い病棟ではありますが、
それでも女性看護師の方が圧倒的に多く、いわゆる「女社会」です。

また、新人は仕事に慣れていないとの理由から、3交代、
3年目からは2交代というシステムで、私は1年目なので3交代で勤務しています。
休みは月に5日ほどしかなく、毎日ヘトヘトなのです。

最近、先輩の間で、「研修医と付き合っている」という噂や
「頻繁に研修医や医師と飲みに行っている」という噂がたっているそうなのです。
たまたま噂を耳にした同期が私に、
「研修医と付き合ってるんだって?」と聞いてきて、それらの噂を知りました。
もちろん、そんな噂は事実ではありませんし、
そんな噂が立つような行動は一切してません。3交代ではそんな時間もありません。。
実際、研修医や医師は人数が多すぎて、名前はもちろん顔すら覚えることができていません。

先輩方の態度が、同期と私とで、なんとなく私には冷たいような印象はあったのですが、
同期が噂を少しは信じていたように、先輩方の中にもそんな噂を信じている方がいても
おかしくはないのかなと思いました。
女社会とはそんなものなんでしょうか?

身に覚えのない単なる噂話など、気にしないのが一番なのでしょうが、
明らかに他の同期と違う態度で接してくる先輩方と
今後どう一緒に働いていけばいいのか、悩んでいます。。

何かアドバイスいただけたら光栄です。

A 回答 (2件)

男の医者です。

基本的に、医療関係者はこういった下世話な噂話が好きのようです。
以前働いていたところでは、「私が、受付事務の女の子4人全員と男女の関係を持っている」という噂が流れていました。
わたしは受付事務の人と挨拶以外は会話をしたことがなく、名前は何とか知っているけど顔と一致しない・・・という程度でしたが、そんなのでもそういう噂が立ってしまうのです。
どこどこのお店で一緒にいるのを見た・・・なんていう話も出ていて、噂ってすごいなと、あきれてしまったことを覚えています。

いろんな病院を回りましたが、どこもみんな同じような感じで、休み時間は「どこぞの看護師はあの医者と付き合っている」という話で盛り上がるのです。

自分の経験からいうと、噂には何を言ってもムダです。
反論すればまた変な噂を立てられます。
我関せず、飄々としていればいいのです。
医者と看護師の噂話は、波のようで、立っては消え、立っては消え・・・を繰り返していくものです。
    • 0

否定すればよいのですが・・

誰かに、相談して、否定してもらえばよいと思います。
良く喋る人が適任でしょうね。
ほうっておくとますますうわさが広がると思います。
    • 0