プロが教えるわが家の防犯対策術!

例にならって()内の語句に続くように書き換えてください。
例・He went out.(I saw...) ⇒I saw him go out.

(1)Someone shouted outside.(I heard...)
(2)They left the room.(I didn't notice...)
(3)My brother took a picture.(Ihad...)
(4)I studied for an hour after school. (Mr.Brown made...)



(1)I heard someone shout outside.
(2)I didn't notice they left the room.
(3)I had My brother take a picture.
(4)Mr.Brown made me study for an hour after school.
解答してみたのですが合っていますか?
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

(1)(3)(4) ok です


(2)は
I didn't notice [that] they left the room.
でもいいのですが
notice には 知覚動詞の用法もあります。
http://ejje.weblio.jp/content/notice
の d.e. の用法
(2)They left the room.(I didn't notice...)
→ I didn't notice them leave(leaving) the room.
も解答になります。
    • good
    • 0

No.2です


忘れました。
(1)は
I heard someone shouting outside.
も正解になるはずです。

一般的に、知覚動詞の補語として
原形を用いた場合は、その行為の最初から終わりまで「~する」のを聞く(見る、気付く)
現在分詞の場合は、その行為の進行中の様子「~している」のを聞く(見る、気付く)
となりますが、このどちらが適切かを判断するための前後の文脈がありませんので、
どちらでも正解扱いになるはずです。
    • good
    • 0

知覚動詞+人+原型動詞


have+人+原型動詞
make+人+原型動詞
時制の一致等、
良く理解されていて立派だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!