プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

seeやhearなどは知覚動詞ですがfindはどうなのでしょうか?
どの参考書を見てもfindは知覚動詞とは書いていないのですが、「find+A+~ingでAが~しているのを見つける」という使い方を考えると知覚動詞なのではないか?という気がしてきました。
わかる方是非教えてください。

A 回答 (1件)

知覚動詞というものは、人間の感覚を表す動詞です。


「見つける」は人間の行為ですから、感覚とは違いますよね。

他に、
findが、「find+A+~ingでAが~しているのを見つける」ですけど、「find+A+動詞の原型でAがするのを見つける」という文法はありませんよね。ですがseeなどの知覚動詞なら、「see+A+動詞の原型でAがするのを見る」とかけるんです。これもfindが知覚動詞とは違うところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変わかりやすかったです。

お礼日時:2005/06/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています