プロが教えるわが家の防犯対策術!

述語動詞は、1つの文の中に動詞がいっぱいあって、その中でもっとも中心となる動詞のことを述語動詞という この認識で正しいですか?

A 回答 (3件)

>述語動詞は、1つの文の中に動詞がいっぱいあって、その中でもっとも中心となる動詞のことを述語動詞という この認識で正しいですか?

→「もっとも中心となる動詞のこと」という定義は、ちょとあいまいです。英語の5つの文型の(V)にあたる部分です。1語の場合もあるし2語、3語になる場合もあります。「祈願文・命令文・仮定法現在(原形)」を除いてはすべて時制・態をあらわしている部分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと探してみます

No.1さんの言うとおりですね。

中心となる動詞(主動詞main verb)と述語(predicate verb)はちょっと違います。

文の主語について何を言っているか。述語は文のコンプリーターです。単純な述語は動詞、動詞の文字列、または複合動詞で構成されています。

The glacier melted. 氷河が溶けた。 meltedが述語

The glacier has been melting. 氷河が溶けている。has been meltingが述語

The glacier melted, broke apart, and slipped into the sea. 氷河は溶け、壊れ、そして海に転落した。melted, broke apart, and slippedが述語

上記だけ解かればいいんじゃないんですか?

複合述語(compound predicate) 2つ(以上)このような述語が接続されて構成されている文章。
完全述語(complete predicate) 動詞とそれに付随する修飾と、他動詞のアクションを受け取る言葉、そういうのが一緒になりその意味を完全にする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上記だけは理解できました

貴殿の認識は正しくありません。

主語に対する動詞 つまり一つの文の述語部分に当たる動詞を述語動詞と呼びます。
ex1:のstarts 

その他の動詞形は動名詞あり不定形ありで、それぞれ別の品詞的作用の準動詞的な
立場にあります。ex1: The dog starts running. The dog starts to run.
のrunning や run。

また、複合文の各センテンスの主体動詞はその構文内の熟語動詞です。
ex2: He wishes she will come soon. の wishes や come。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわからないです
すいません