プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごい初歩的な質問なんですが、どなたか教えてください!

好きなアーティストの歌詞で、『What are you waiting for?』
というのがあったのですが、『wait』を使うなら、be動詞は『do』では
ないのでしょうか?なぜ『are』になっているのかがわからなくて・・・。
教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

なぜかというと、現在進行形の疑問文だから。

be動詞というのは、is  am  are のことです。
beが原形で、主語にあわせて形を変えて使います。
I am
You are
We are
They are
He is
She is
Hanako is... などなど。

その他の動詞は、一般動詞と呼ばれます。
(一般動詞の中で細かく分ければもっと分けられるみたいですが、とりあえず)

「あなたは電車を待つ」なら You wait for the train.
「あなたは電車を待つ?」これなら⇒ Do you wait for the train?

現在進行形「~をしているところ」を作るには、
<主語+be動詞+動詞ing ~.>

あなたは電車を待っている。
You are waiting for the train.

あなたは電車を待っているの?
Are you waiting for the train?

あなたは何を待っているの?
What are you waiting for?

という具合になります。
    • 0

>『wait』を使うなら、be動詞は『do』では

ないのでしょうか?
 What do you wait for? のように wait という一般動詞の疑問文には do を用いますが,この do は be 動詞とは別のものです。

be 動詞は疑問文にするために用いるのでなく,「~がある」とか「~である」という意味で用います。
 したがって,You are a teacher. の疑問文は Are you a teacher? ですが,この are はもとからあったもので,疑問文になったから出てきたものではありません。

What are you waiting for? というのは be 動詞+~ing で進行形になり,「あなたは何を待っているのですか」という意味です。

肯定文では You are waiting for the bus. のようになるのを疑問文にすれば,Are you waiting for the bus? となります。
    • 0

>What are you waiting for?

現在の状態を言っているので、現在進行形と
なっています。現在進行形は、be+~ingですので、
are waiting となります。

昔見た英国の劇で、Waiting for Godot という
タイトルの劇がありました。

「ゴドーを待ちて」という意味で、これも
I am waiting for Godot.の略ですね。

あなたの好きなアーティストは、恋人に
何を待っているの?って聞いているのでしょう・

ゴドー(神)を待っているのかな?
    • 0

waitingと現在進行形になっているためではないでしょうか?

例:I am running.(わたしは走っている)
  Is he playng soccer?(彼はサッカーをしていますか?)

• 0