アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「憎み」と「憎しみ」の違いは何でしょうか。辞書で「愛と憎しみ」という用例を見つけました。「愛」と「憎しみ」は対義語概念でしょうか。「愛と憎み」という組み合わせならおかしいのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「憎しみ」のもととなった動詞「憎しむ」を辞書で調べると活用の種類が四段活用となっています。

四段活用とは古語動詞の活用の種類であるため、「憎しむ」自体は古語だと考えられます。
それに対して「憎む」は現代語の動詞です。
では「憎しみ」と「憎み」ですが、これらはいずれも「憎しむ」「憎む」から生まれた転成名詞です。「憎しむ」という動詞は一般に現代語として使用されることがなくなりましたが、それから生まれた「憎しみ」はそのまま使用されているんでしょうね。「憎しむ」「憎む」両者の意味は同じと考えられますが、なぜか「憎み」という言葉はあまり使用しませんね。もとの動詞が使われなくなっても使われているという事実から、「憎しみ」という表現のほうがより親しみやすいのだと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 22:29

憎しみ ニクイと思う気持ち


憎み  恨むとかそんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2013/03/29 22:30

「憎み」は動詞


「憎しみ」は名詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「憎み」も「憎しみ」も両方名詞だと思っています。追加質問で申し訳ありませんが、「憎む」と「憎しむ」の違いは何でしょうか。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!