電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ハロワの求人にあった電子機器の製造職の面接を受けた。

そこでブラックと思われるもの
(1)家族構成 父 母の年齢、職業 生まれた場所 などの質問
(2)会社見学や面接で募集概要の説明を言わなかった。
(3)面接官2人いて2人共自分の名前を名乗らなかった。
(4)面接官は作業着ネクタイ
(5)電話で成績証明書を持ってくるように言われたが、当日、成績証明書を出してくださいといわず、面接終了



(1)はハローワークに通報できるレベルではないでしょうか?
(2)は会社のことや客との満足などでは暑く語るわりには、福利厚生、休日などの説明は一切なしでした。

そういった会社に限ってホームページにあった労働条件と実際とはまったく違ったりするんです。
でもそれだけで本当にブラック企業だと自分自身判断できる知識がまだありません。
もう1月になるけど、さすがにブラックすぎて、これ内定でても辞退しようか迷っています。

ハローワークにあった求人は9割はブラックではありますが、残りの1割に入る会社の可能性もあると思ってしまい、かなり戸惑います。

A 回答 (6件)

あのさー「ブラック・ブラック」言ってたらどこも仕事ねえぞ。


銭、貰うのだから我慢しな。
    • good
    • 0

お久しぶりです。

騙され易い奴隷のNo.1です。(笑)
私は18年間騙されていた奴隷だったんですね。
でも、大変でしたが不自由なく暮らせ、先日念願のマイホームも手に入れることができました。
全ては、自分を採用してもらった会社であり、その会社から与えられた仕事に誇りをもって頑張って向かいあってきた成果だと思ってます。
だから幸せな方の奴隷ですね(笑)

早速、他の諸先輩方からも批難を浴びられており、反省どころか反発し、挙句の果てには政府かどうのこうの?気の毒です。

No.2さんの回答 >入ってから文句言え についてですが、
これは会社はどこでもいいから一度社会に揉まれてから考えなさいという意味だと思います。
つまり、貴方はまだ学生で机上で妄想している常態です。それも被害妄想ですね。
社会へ出ればいろいろ今の貴方には想像の出来ない苦労が待っています。

>>精神論中心体育会系的なこと言ってる団塊
そうですよ。質問者である貴方に精神的に問題あるからです。 

何社か受けたが内定がもらえず就職活動に嫌気がさし、社会の出てやっていけるのかという不安に押しつぶされそうになっている貴方にです。

こんなに就職難の大変な時代に生まれてきた僕は悲しいよーーー><
いい会社に勤めたいんだけど、僕みたいな頭デッカチな性悪な人間は面接ですぐに見抜かされてしまい
採用してくれるところがないよーーー><
でもそんなことプライドが許さない!だから会社の悪口を書いてやるーーー><
そういう時代を作って未だに改善されていないから政府を恨んでやるーーー><
皆に賛同されてチヤホヤされたら気が晴れるかなぁ・・^^

という精神的に病んでしまった甘ちゃんの貴方を救済すべく、皆さんが精神論で貴方に痛い注射を打ってくれているのを
気づいてもいないようでは・・・ざんねん。
いや、気づいているのかな?!
であるなら正直になりましょう。そうすればもっと本来の目的(就職)の為にとなるアドバイスを頂けると思いますよ。
    • good
    • 0

予想通りの補足回答ありがとうございます。


そういう態度だから何社受けても内定が出ないんだよ。
政府のせい?就職氷河期?
そんな人間はどうせ、企業に入社しても、他人のせい、製品のせいにするだけだよ
そんな人間、腐るほどいるよ。
だからいらないんだよ。
ひとつ聞くけど
あなたを採用するメリットは何だよ?
最終面接まで進んだことはあるか?
    • good
    • 0

あなたのお礼コメントからみて、あなたのいう”ブラック”といわれていない企業からみれば、あなたは用なしですね。


”ブラック”でも本質的には用なしじゃないの?

ハローワークが不満なら、他の方法で就職活動しろ!
それか自分で独立すれば?
専門学校なら、企業の求人の1つや2つはあるだろう(あっただろう)。
そこで落ちているからハローワークにいっているのだろ。。。
専門学校の企業からの求人に応募して内定が出なかったとすれば、謙虚に反省しろ!
内定がでなかった答えは簡単 あなたよりいいと思った人が他にいるから

あなたの両親はなにをいっているのか?
”福利厚生、休日などの説明は一切なしでした。”
そんなにこれにこだわるのならアルバイトでもしたら?

この回答への補足

>あなたのいう”ブラック”といわれていない企業からみれば、あなたは用なしですね。
何社落ちても、まだまともな会社を受けるチャレンジをする権利はありますが、ブラックへ入社する義務はありません。

>専門学校の企業からの求人に応募して内定が出なかったとすれば、謙虚に反省しろ!
反省して行動して内定が取れるなら就職氷河期なんて起こりません。
何より雇用が低迷してるって現実の社会問題を前にして「努力が足りん」だの「反省しろ」だの精神論や感情論紛いの物を持ち出すのはナンセンス。反省して職がもらえるなら苦労しない。
現状だと反省すべきなのは政府側だ。

それにこれまで内定とれていない状況でひとつも反省しないやつがいると思うのか?
平均何社受けてると思ってる? 面接ひとつ落ちるだけでも相当辛いはず
全く状況が分かっていない発言だ

老害ですか?そんな人は回答しないでください。

補足日時:2010/12/18 10:11
    • good
    • 0

何をもってブラックと言うのでしょうか?


不満があるのなら辞退しろ.

>(1)家族構成 父 母の年齢、職業 生まれた場所 などの質問
寮が必要なのか,長く働けるか等いろいろ聞く理由はあります.

>(2)会社見学や面接で募集概要の説明を言わなかった。
会社見学は実施しないのでは? 募集概要は求人票に書いてありませんか?

>(3)面接官2人いて2人共自分の名前を名乗らなかった。
そんな会社多数あります.

>(4)面接官は作業着ネクタイ
製造業では普通です.世界的に有名な某自動車会社の面接官も作業服です.

>(5)電話で成績証明書を持ってくるように言われたが、当日、成績証明書を出してくださいといわず、面接終了
必要ないのですか?と聞かなかったのですか?

入りたくないのなら入らなければ良し
入ってから文句言え

この回答への補足

入ってからだと遅いです。ですので入るまえに調べきれるところまで調べておく必要があります。
貴方は精神論中心体育会系的なこと言ってる団塊と変わりはありません。

補足日時:2010/12/17 18:03
    • good
    • 0

はぁ?! 何様のつもりですか?


そもそもブラックって何?通報できるかを質問してるんですか?
自分が来春就職できるのかを質問してるんですか?
就職する前から企業に対して敵対意識を持っているようでは、一生就職なんて出来ませんよ。
まぁこれから他の諸先輩方からも批難を浴びることになると思いますので、この辺にして。

あえて(1)~(5)までお答えしようと思います。
某中小企業の人事担当者の意見として。

>(1)家族構成 父 母の年齢、職業 生まれた場所 などの質問
確かに就職人選に関係の無い質問や個人情報を執拗に聞きだすことはダメです。
しかし、残業が出来る環境かどうかという意味で家族構成を質問することはあります。
>(2)会社見学や面接で募集概要の説明を言わなかった。
募集概要を見て面接に来ているのでしょう。
いちいち説明はしませんよ。勿論、聞かれればお答えしますけどね。
>(3)面接官2人いて2人共自分の名前を名乗らなかった。
私は何十回も面接をしていますが、一度も名乗ったことはありません。
>(4)面接官は作業着ネクタイ
製造職なら作業着が勤務服ですよね。よって作業着が正装と言えます。
>(5)電話で成績証明書を持ってくるように言われたが、当日、成績証明書を出してくださいといわず、面接終了
必要なかったからではないでしょうか。
成績以前の問題?

以上。

この回答への補足

ブラック知らない人には聞いていません。
貴方のような騙され易い奴隷と一緒にしないでください。
でも答えてくれてありがとうございます。

補足日時:2010/12/17 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!