アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賢者のお力をお貸しください。
初心者ですので、理解しやすい詳細説明をしていただける方をキボウ致します。
よろしくお願い致します。


(1)薄めた硫酸(1→20)250ml調整は、濃硫酸(96.0%、密度1.83、分子量98.08)

が、何ml必要か?

の問題です。


(2)アミノ酸クロマトグラフィー。ポストカラム法。
ラベル剤のニンヒドリンで、?波長(340、570.820ナノメートル)における吸光度検出。

ただし、イミノ酸である?は、黄色化合物を生成し、上記?波長では感度低いので、別に440で検出しなければならない。

この?波長の名前と、イミノ酸の名前がわかりません。


どうか、お力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

薄めた硫酸(1→20)250mLの調製は


硫酸1mLに水を加えて20mLとするのですが、

硫酸に水を加えず、水15mLに徐々に硫酸を加えて、冷後水を加えて20mLとするた゛けです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>この?波長の名前と、イミノ酸の名前がわかりません。

波長は340と570.820ってわかってるだろうが。イミノ酸? これに該当する物質なんて事実上無限に存在する。

結論として、ご質問の出題をした教師?の無能さ、甘さを指摘して糾弾する解答を書けばOK。
    • good
    • 0

(1) (1→20)が意味不明です。




(2) 波長は570nm、イミノ酸はプロリンです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!