プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今生活保護を受けているのですが、たんす貯金を銀行を使って振込みをしてしまいました。かなり高額です。このままだと生活保護は打ち切られるのでしょうか??

A 回答 (4件)

なぜ、相当な高額のお金を持ちながら、生活保護を受けているのですか?

生活保護さえ受けられずに困っている人が、多くいます。私も生活保護ですが、月に使うお金を少しでも貯蓄したいけど、難しいです。
話は変わりますが、たんす貯金は、自宅、もしくは、どこか解らない銀行以外の場所に隠してあれば、保護課もそこまで、
今、生活保護の人が、多く、ケースワーカーも足りず、調べる余裕も無いでしょう、しかしこれはあくまでも、想像似すぎません。貴方が、振り込んだお金を市町村以外の銀行からの振込みですと、おそらく、ばれないでしょう。
もしばれれば、保護打ち切り、今までの、保護費、医療費は、返却です。その後廃止、停止になるでしょう。
もうやったことなので、仕方ありませんが、たんす貯金があるのなら、そのお金は、隠し通すことです。
これも違法ですが、これからの生活を考えて、十分生活できるなら、保護を打ち切り、小額のお金になり、本当に生活に困り、病気などで、仕事できないようになってから、保護を申請すべきです。違法なことをやっていると、必ず、見破られ、そのときのしっぺ返しに、一生後悔するでしょう。
生活に困窮している人は、まだ多く、保護を受けずに生死の境目を生き抜いています。ましてや、国の借金を考えてください。
私は、精神、神経疾患で仕事はできず、数年前まで、保護を受けずに、頑張ってきましたが、家族をすべて亡くし、
保護をうけています。
今考えているのは、宝くじを当て、そこから、今までの保護の支給金、医療費を返却して、保護生活を脱したのです。もし、ばれても、うまくだましとおす方法は知っていますが、教えません。
保護生活であれ、そうでなくても法に従って、まじめに生きてください。
    • 0

正確な金額とその使い道、及び送金した相手先がわからないので、誰も正確な解答はできませんよ。

週明けに、急いで役所に相談に行って、全てを包み隠さず話してみることですね。役所の人間にも温情はありますから。
    • 0

40万のたんす貯金で生活保護打ち切られた人もいますからね。

てか、溜め込む余裕ある人は、本来生活保護を受ける権利はないはずですが。
    • 0

その様な事実があったことを、行政が監視しているかどうか解りません。

実際には 業務繁多で全く管理/監視していない可能性もあります。

生活保護を受給出来る全ての要因が備わったから、受給対象者に

なったのだと思います。

その 要因の中で 証券 預金 動産 不動産 手持ち現金等も問われていたはずです。

そこで申告していて受給者になれたのなら問題は無いでしょう。

特に関係はありませんが 生活保護者の方がたですが、、、、

知る限りでは ご本人 事故で怪我 その後遺症で、同種の仕事が出来ない、

しかも それ以外の仕事は 全く能力を持ち合わせない。

配偶者とは書類上(偽装?)離婚し 単身で生活している?

(生活保護対象者に認定されれば、労働意欲など 何処かに飛んでいって

しまう方が多いようです。それが 生活保護家庭には多いように感じます。)

所謂 書類上で 困窮を行政に訴え 合法的に生活保護を受給されます。

--------------------------------

戻って

しかし 意識的に無申告であれば、先の 不動産 証券 諸々が有ったのにも

関わらず  無い事で 受給対象者になれた場合は、判った時には

其れは単なる虚偽申告ですから刑事上は「詐欺罪」に問われるでしょう。

受給資格も無いのに 公費 我々の税金をだまし取った事になりますので

その結果は 知る由も無いでしょう。 

(罪が確定すれば数年以上の懲役刑です。)

最悪は 此まで受けた支給保護費の全額返還を求められるかも知れません。

自己中心的に 人を騙すのは 御法度です。

生活保護者は、幾ら働いても生活が苦しいワーキングプアーより

支給額が高いのです。

あなた方は無料でも ワーキングプアーは病気で診療を受けても 

普通通りの支払いです。

あなた方より少ない賃金から 所得税、県市民税、国民健康保険料や

国民年金を支払っています。

で、有れば 誰の目から見ても ワーキングプアーの生活が生活保護者より

苦しいのはおわかり戴けますか?

働いても はたらいても あなた方がの様に遊んで暮らしている方より

絶対に 裕福にはなれません。そして身体を壊します。

現況の賃金は 保護家庭>プアー労働者 その様な 働き損の状態です。

そこで

今後 どうされるのかは、ご自身の問題です、ご自身で判断して下さい。

特に 理由無く 家庭保護を辞退することも可能です。

其れこそ、人生全うするまで、現状維持で行かれれば最高です。

何時までも 行政に判らない事を期待します。

が、暴かれた時には 狼狽しないで下さい、致し方の無い事です。

詐欺罪として裁かれ刑を受けても、喜んで受刑して下さい。

今迄 享受したのですから 良いのではありませんか?

• 0