アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27インチのシティサイクルのサーボブレーキの効きが悪いので新しいのと交換しました。
ハブに付いている円形の部品(ドラム?)は簡単に外れそうにないので、そのままにしました。

でも新しいのと交換しても、今一歩きき方が悪いような感じがします。
ブレーキレバーを思いっきりにぎっても急にガツンと止まると言う感じではなく数十センチくらい走ったあと止まると言う感じです。
それに前輪に比べて、後輪のブレーキレバーがかなり軽い感じがします。

この自転車は10年くらい前に買ったもので、最初からサーボブレーキが付いていましたが、買ったばかりの頃はどうだったかよく覚えていません。
サーボブレーキというのはもともとそういうものだったでしょうか?

あるいは、ブレーキに付いているネジの調整はしましたが、調整のしかたが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドラムを交換しないでブレーキ交換は非常識です。


交換前にブレーキの効きが悪かったのですからドラムの内側にさびが入って表面がテカテカになっている場合もありますし、かなり磨耗している場合もあります。
ともかくドラムを交換しないと前進しません。
後輪を取り外して自転車店に持って行って、ドラムだけ緩めてくれるように頼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラムの交換が重要とは知りませんでした。
あとでもう一度、分解して自分で外せないようなら、自転車店に持って行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 18:34

★サイドプルフロント側はワイヤー長さ&本体方式が違います、当然ワイヤーの伸びも違いますのでダイレクト感が違います。

サーボはガツン!とは無理ですよ。それでも当たりが出来てきたら当初よりはマシになります。それとブレーキアジャスターでギリギリの完璧な調整してみて下さい。サーボブレーキはコントロールし易く、ソフトな引き味で、いたって音も静かな効き味が本来の性能ですのでガツン!っとは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでバンドブレーキとか言うのと同じように考えていましたが、それとは違うのですね。
ご指摘のように、もう一度じっくり時間をかけて調整してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!