アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月18日に年金証書と裁定通知書が届きました。
そこで初回の振込み日はいつになるのか教えていただけないでしょうか?
色々と調べると原則15日に振り込まれるとなっておりました。
12月15日には通知が来なかったということは1月15日になってしまうのでしょうか?
それとも今月中に振り込まれる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

年金支給が決定になった2~3か月後に、普通は1回目の支払いが行われますので、早くて来年1月14日(金)(15日が土曜日で金融機関が休みのため)かと思います。

12月には振り込まれません。
 支払いになるときは、月の初め頃に、年金支払(振込)通知書が届くかと思います。
 最寄りの社会保険事務所に、電話で問い合せた方が確実です。
 年金証書の番号などを聞かれますので、手元に置いてお問い合わせください。
 または、地元の市役所の国民年金担当課でも、社会保険事務所などに確認して教えてくれるかと思います。
    • 11

年金証書(兼 裁定通知書)が届いた後、40日から50日後に実際の振込(15日に行なわれます)が行なわれることになっています(法令や内部通達できちんと決められています。

)。
つまり、1か月半程度はかかってしまうので、あなたの場合は、早くても1月15日振込になりますよ(12月15日に振り込まれていなければ、今月に振り込まれることはありません。)。
なお、初回振込に限っては偶数月でなくとも行なわれますが、通常の振込は偶数月15日に行なわれ、前々月分と前月分の2か月分が振り込まれます。

初回振込の直前には、年金振込通知書および年金初回支払額通知書が送られてきます。
そちらに記されるのが、実際の振込額です。
言い替えると、年金証書を見ただけではわかりませんし、誤解も招きやすくなります。時効や支給停止になる場合であっても、年金証書には金額が記されることがあるからです。

ちなみに、私が経験した例では、以下のような流れになりました。

7月31日 年金証書(兼 裁定通知書)が到着 ‥‥ 支給決定(含 遡及分)
9月9日 年金振込通知書および年金初回支払額通知書が到着 ‥‥ 初回振込額(含 遡及分)が示される
9月15日 初回振込(7月分まで)
10月15日 通常振込開始(8月分・9月分から)

ちなみに、年金額は、物価の動向に応じて毎年度変わるしくみになっています(来年4月分からは下がる見込みとなっています。)。
したがって、年金初回支払額通知書と年金証書とを突き合わせて、初めて、どのように年金が計算され、どのように実際に振り込まれるのかがわかります。

• 21
この回答へのお礼

やっぱり、12月中の振込みは、ないんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。