アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳近くになったので、年金請求書のはがきが送られてきました。
記入欄に、「他の年金の管掌機関(制度名)と年金証書記号番号等」がありますが、
例えば、日立企業年金基金(実際には違いますが)はこの管掌機関に該当するのですか。厚生年金保険ですか。

A 回答 (4件)

「他の年金の管掌機関(制度名)と年金証書記号番号等」には私的年金である基金は含みません。


以下のものです。

厚生年金保険
国民年金
船員保険
国家公務員共済組合連合会
地方職員共済組合
○○職員共済組合
公立学校共済組合
警察共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
恩給
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日立企業年金基金も厚生年金だと思っていたのですが、他の年金の管掌機関(制度名)の例として最初にあげてある「厚生年金保険」はこれとは別のものということですね。

お礼日時:2013/04/07 11:49

この欄には基金は含みません。


基金は厚生年金のうわずみ部分であり、ここには該当しません。
例えば、特別支給の老齢厚生受けてる人ならば、これ以外の公的年金を受けてるときに書きます。
例えば、共済とか、船員保険とかのことを指します。
あなたの場合、記入は不要と思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 09:34

NO.1です。


民営の年金基金には,厚生年金と企業年金があります。
厚生年金は,法定で制度に加入している年金基金です。その場合日立企業年金基金がこの管掌機関に該当します。厚生年金が制度名になります。
企業年金は,幾つかの企業が連携して,任意の組合を作って年金基金を積み立てるもので,管掌機関は○○年金組合などの,運営団体名になります。制度名は企業年金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。これではがきに回答できます。ありがとうございました。

こういうことを知らなかったのは私だけなのでしょうかね。日本年金機構はもっと分かりやすい説明書をつけてこのはがきを送ってくるべきだと思いますが。

お礼日時:2013/04/03 21:23

厚生年金でも共済年金でも,掛金の一部に老齢年金(国民年金)部分が含まれています。


年金の制度によって支給開始年齢が異なる為,基金を確認する目的の通知書です。
加入経験のある全ての年金を,制度別に,加入と脱退の年月記入が必要です。

「消えた年金問題」以降の,年金資格者を保護する為の行政措置です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 加入経験のある全ての年金を,制度別に,加入と脱退の年月記入が必要です。

そこまでは書く欄が無いので記入は不要だと思うのですが、「管掌機関(制度名)」の意味がわかりません。日立企業年金基金は管掌機関ですか。厚生年金保険ですか。

お礼日時:2013/04/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す