アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年前に結婚退職し、15年前に1度「年金支給義務継承通知(厚生年金基金連合会)」が郵送されてきましたが 当時は年金基金というもの自体理解していませんでした。
その後 何度か転居し 結局 旧姓のまま氏名変更の届出も住所変更の届出もしていません。

このたびの年金問題で社会保険事務所を訪れた時に 職員の方から「これ(年金支給義務継承通知)は年金基金なので基金連合会に問い合わせてください」と言われて、
初めて変更の届けも全くしていなかったことに気がつきました。
調べてみると 厚生年金基金連合会は企業年金基金連合会と名前も変わっているし、
メールで問い合わせたけれど いつまで待っても返答は無いし、電話してもいつも話中で繋がらないし・・・。

そもそも私の年金基金が厚生年金基金連合会から企業年金基金連合会に引継ぎされているかどうかもわかりません。
HPによると 氏名変更は 所定の事項を記入して戸籍抄本を同封して郵送せよとの事ですが、抄本を送るからには せめて登録があるのかどうかくらいは確認してからにしたい・・・。

そこで お聞きしたいのは

1.企業年金基金連合会とは信用できる団体ですか?
   (いわゆる 役人の天下り先にようなユル~イ団体ですか?)

2.メールは×。電話も×。他にコンタクトをとる方法はありませんか?

3.私はどうしたらいいでしょう。(抽象的な質問ですみませんが、こういう心境です)

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

#1です


#2の方が、個別に回答されましたが、不安は解消され、解決されましたか
基本的に社会保険庁の問題があるので、企業年金連合会も同じ様な物なので信用が置けない、現状がどうなっているか問合せたいけど、繋がらない、回答がすぐ来ない、どうなっているんだ・・の心境でしょうか

現実的な対応として
1.変更届を出す・・通知書類が来ます(処理が完了しました、もしくは該当の年金がありません)
2.処理が完了・・移管が正常にされていたのですから年金はある状態です
 今後どうするかは、連合会を信用できるなら、そのまま年金を受け取る
 信用できないなら、一時金で受け取るなりの対応をする
2.該当する年金が無い場合・・旧年金基金等への問合せなど調査が必要になります
・現在、年金問題で問合せが多いようですから、すぐに手続が完了するとは思いませんが(職員数は150名位ですから)
 手続をされて、その回答、通知後、どうするか考えてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答恐れ入ります

>企業年金連合会も同じ様な物なので信用が置けない、現状がどうなっているか問合せたいけど、繋がらない、回答がすぐ来ない、どうなっているんだ・・の心境でしょうか

そうです!まさにそれです!こういうふうに書き表したかったのですが、如何せん文章力が・・・。すみません。

今回のご回答、特に 1. は大変ありがたいものでした。そうなんです。抄本を送っても、結局何の連絡ももらえず、 変更できたのか? 該当登録がないのか? 机に山積みにされたままなのか? わからない状態になるのじゃないかと それが一番の心配でしたが、処理完了連絡が来るのなら安心ですね。

2.に関しては 他でも色々調べたところ 私の場合は今から受給方法を変える(一時金で受け取る)のは無理のようでした。

おっしゃるとおり 今は問い合わせが殺到している時期なのでしょうね。もう少し経って少し落ち着いた頃に 変更届と抄本を送って通知を待つことにします。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 07:28

1.信用できる団体です。

すべての厚生年金基金に加入していた方が、短期間で退職した場合は、厚生年金の代行部分を企業年金連合会(旧厚生年金基金連合会)に移管します。記録もすべてコンピュータ管理されていて、実際年金も払っています。日本有数の投資機関でもあります。
組織としては、厚生労働省からの出向者や天下りの人もいます。あの浅野史郎(前宮城県知事)さんも、かつてはここに出向していました。

2.首都圏にお住まいなら、直接いくことですかね。

3.年金の問題で電話がつながらないと思うのですが、根気よく電話するか、年金の請求まで時間がある場合は、しばらく待つしかないでしょう。年金支給義務継承通知(厚生年金基金連合会)は、なくさないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみれば「信用できる団体」に決まっていますよね。あの社会保険庁だって「信用できる国の機関」のはずなのですから。

私の質問の仕方が間違っていたことに気づきました。
問い合わせメールにも対応せず放ったらかしだったので 抄本も放ったらかしにされるのでは、という不安があり、「きっちりした仕事をする機関ですか?」「職員の方たちは仕事に見合った人数で 一般企業人と同じような労働条件で勤勉に働く職場ですか?」・・・とまあこんな事をお聞きしたかったわけです。うまく質問できず 本当にすみませんでした。
首都圏在住なら間違いなく出向いているところですが 残念ながら新幹線か飛行機を利用しないと行けない遠方に住んでいますので。

いずれにしても やはり 今の年金問題の混雑状況が過ぎるまで待つしかないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 07:47

「年金支給義務継承通知(厚生年金基金連合会)」の意味


 【厚生年金基金中途脱退者の場合】
 以前お勤めだった会社に企業年金制度があり、厚生年金基金に加入されていました。厚生年金基金に加入されていた期間に対する年金は本来であれば、当該厚生年金基金が支払うことになりますが、加入員期間が短い方(20年未満で基金規約に定める方)の場合は、年金支給義務を当連合会で引き継いでおります。将来、当連合会から年金をお支払しますというお知らせです。ご登録されております住所に変更がなければ、支給開始年齢に到達する誕生月の上旬に年金の請求をする書類をお送りしております。
・現在、旧氏名、旧住所で登録されている事になります
・書類等が送付されても、宛先不明で手元に届かない状態です

・住所、氏名の変更手続(戸籍抄本要)
http://www.pfa.or.jp/chuto/korekara/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
せっかく変更手続き方法のリンク先も載せていただきましたが
質問文内にも書きましたとおり そちらは拝見しておりまして 了解しております。その上で それが不安なので他に確認する方法は無いかしらということで、知りたい事は質問文の1~3の3点です。

この方面に大変明るい方のようですので
もしかしたら 「旧氏名・旧氏名で絶対に登録があります。 戸籍抄本を同封して変更届けをする以外に方法はありません」というご回答でしょうか?

質問文の書き方が悪く、伝わりづらい文面で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す