プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在父は厚生年金で生計を立てていましたが、父が勤めていた会社が倒産してしまいました。厚生年金基金の方からは、以前年金支給額を減額しますという内容の通知を頂いただけで、倒産後まだ何の通知もきていません。このような場合厚生年金はこなくなるのでしょうか?また、このような場合にはどのうな対策があるのかご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

厚生年金基金制度を利用している会社が倒産しても、基金が解散しなければ、年金基金の資産は別に管理されていますから、年金の支払は行われますが、財政状況によっては減額になります。

また、基金が解散した場合でも、解散した基金の資産は厚生年金基金連合会に引き継がれますから、財政状況によっては年金の減額はされても、もらえなくなることはありません。
いずれにしても、特別な対策は有りませんから、連絡を待つしか有りません。

なお、厚生年金については、国で管理運営していますから倒産の影響は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 もらえなくなることは無いという事が分かったので安心しました。

「厚生年金」と「厚生年金基金」とは別なものです。

影響を受けるとすれば、「基金」の方だけです。倒産しても、減額されることはあっても、まったく0になることは少ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

厚生年金と厚生年金基金は同じものだと思っていました。誤解していることが分かって良かったです。倒産しても減額ですむのなら少し安心です。ありがとうございました。