アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いつきで申し訳ないのですが、イギリスのバンドU2のグループ名の由来を知りたいと思っています。些細なことで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

私が聞いた事があるのは3つの説で、一般的と言うか定説的な順に挙げると



1.冷戦下の米軍の偵察機「U-2」機に由来。
高高度からの偵察が可能で重宝されましたが、何分「低速」なのでソ連軍にちょくちょく撃墜された「らしい」です。
米軍は退役したと聞いてますが、NASAやCIA(そもそもCIA主導で開発されたらしい)では現在も使用していて、イラク戦争前の査察にはU-2も使用され、戦争直前にはイラク軍に因る威嚇があったとの報道もありました。「撃墜」と聞いた記憶があるのですが、今検索した限りでは見つかりません(^^;)。
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU …

2.スパイ用語で「You Too~」を使った隠語があるらしく、それに由来。
どんな隠語かは私は知りません。

3.「You Too~」をそのまま「あなたも~」と言う意味とし、それに由来。
U2らしいと言えばこれが一番「らしい」ですが、私個人としては最も気に入らない由来(^^;)。

ちなみにU2はイギリスでは無くアイルランドのバンドです(^_^)。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU …
    • good
    • 0

 偵察機の名前ですね。

黒ずくめでエンジンを止めて滑空できるので「忍者」とか呼ばれていたような気が致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!