プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳とかあると医療費とか安くなるのでしょうか?
手帳持っててメリットはどのような事があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

年収によりますが、200万円より低いと医療費用が安くなったり月おくれでかえってきたり致しますが年収は区役所へ確認してみて下さいね。

年収がすべてと言っていいぐらい低いと色々なことで助けてくれます。年収に関係なく交通機関が半額になります。新幹線なら乗車券代金が半額です。特急券は通常です。飛行機も安くなります。自家用車の税金が免除になります。市のプール体育館などは無料になります。高速料金が半額になります。会社で雇用されているなら会社が国か県から障害者を雇用しているから、いくらか会社へ。会社も評価されたり致します。分かりやすい例では、30歳の会社社員で身体障害者へなりますと障害年金が2ケ月に1度、国からでます。年6回です。お年寄りになり収入が少なくなると国、県、市から色々な援助があります。今はほとんど不要でも申請ができて障害者手帳が交付されるなら持って保管しておいてもいいとは思います。今は障害者手帳を持つのが嫌なら、気持ちの整理ができてからでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサービスがあるのですね
回答ありがとうございました