dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家電量販店にかわいい女の子がいて、オフの時会って食事でもしないかと誘おうとしました。しかしこのようなことをした場合、お店の店長さんや売り場のリーダーの人が、「お客さんとそういう話をしてはだめ。会ってもだめ。」とその子に注意する場合もあると聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。また、お店からじきじきにメールや電話が来て「迷惑です。今後うちの店にこないでください。」と連絡があることもあるともききましたが、本当でしょうか。(結構その店では買い物しているのですがねぇ。)

(特に量販店に勤務経験のある人がいれば、教えていただければと思います。)

A 回答 (6件)

基本的には個人の自由ですよ~。


が、やめてあげてください。

そういう話しをしてはダメ!というよりは、
あいつサボってるぞ!と叱られてるんですよ(苦笑)

理由は何にせよ断られたなら脈なしです。

出入り禁止になるのは女の子に触ろうとしたり、あまりにしつこい場合等です。

オフで遊ぼう!ということは客と店員の区別が無くなるということです。
女の子からしたら客と遊ぶ理由はありません。

誘うのは勝手ですが…
客という立場で仕事中の相手に断り辛い話題をふるのはパワハラですよ。

しつこいと出入り禁止になります。
家電量販店には家電を買いに行ってください(苦笑)
ナンパをする場所でないのは確かです。
    • good
    • 1

販売経験者です。



お店から出入り禁止を申し渡されることは、あなたがよほど悪質な事をしない限りないですよ。
お客様のほうから、「2度と買い物しない!金返せっ!」ってのは経験アリです。
過去に買ったものを着払いで店に送りつけられました。
もちろん受け取り拒否ですけど。
しつこいお誘いをお断りした結果、そうなりました。

質問者さんの場合、ちょっと難しいかなぁ…と思うのは
質問者さんが、お得意様とみなされている可能性が大だってことです。
お得意様とは気まずくなりたくないですからね。
かえって慎重に応対せざるをえません。
店として販売員としてのお付き合いを大事にする為に、トラブルねたは避けたいところ。
よほど質問者様が魅力的か、男探しが目的で販売をやっているのでない限り
個人的なお付き合いはしたがらないように思います。
絶対ダメと言われる事はないですけど、職場で公私混同の行動が見られれば
注意の対象にはなります。

もしも、その売り場に他にも女性がいるのであれば、仕事の後に複数でお食事のほうが
お誘いに応じやすいと思うのですが…
いっそ、合コンってのもアリです。
いきなり1対1は、思いっきり警戒されますよ。
メルアドを渡すのもね、個人情報を公開することになりますから、スルーされる可能性大です。

あとね、販売員がお客様に好感を持つのは、買い物の多寡ではないんですよ。
会話の量でもありません。(販売員にとって、お客様との会話は単なる仕事です)
さりげない気配りや、なにげない一言で、好感度がググーッっとアップって事があるんです。
普段買い物をしている時の質問者さんの言動を、振り返ってみてくださいね。

>結構その店では買い物しているのですがねぇ。
これを態度に出したら、いけませんよ。
    • good
    • 1

小売業で働いていた経験があります。



実際、質問者様がお書きのようなふうに指導する上司もいます。
お客様とのよい関係と、従業員、両方を守るためだそうです。
『一般的に』、もし、ことわった場合、お客様は来難くなるでしょうし、
従業員のほうもそのことに関して悪かったな、と感じることが多く、
以降、接客に消極的になることがあるから。
または、質問者様はそうではないでしょうが、ごくまれに、
従業員と親しくなって不正な割引を要求してきたり、
相手にされないとへんなクレームをつけてきたりする悪い人がいるので、
そういうのにひっかかるリスクを減らすために「ことわりやすい口実」をつくっておくためなどです。
後者の場合は、こじれた場合、お書きのように、こないでくださいコールが発動されることもあります。
(よっぽど酷いひとのときでしょうけど…)

業務に誠実に取り組む限りにおいては、
お客様にはいつも「恋人に接するように親切に」が基本なので、
管理側としては、従業員とお客様が現実の恋仲になっても特にプラスになることはないと思っているのが普通です。
よくて黙認、悪いと注意の対象になるものだとおもいます。

なので、お誘いにはちょっと気をつかってあげる必要があるでしょう。

よく買い物をされるようなら、顔見知りになる程度まで
かよったところで、商品についての話から軽く脱線して世間話をしたついでとかに、
名刺の裏にメルアドとか書いて渡して、「よかったら友達になれると嬉しいんだけど、気がむいたら連絡して」程度の軽いかんじでさらっと誘って、あとは相手から連絡があるまで待つ、くらいが理想でしょう。
連絡がなかったらあきらめましょう。
深追いすると相手に迷惑をかけることがあります。
(バイトさんなら、断りづらさがつらくてバックルーム中心の作業に移動を考えなきゃいけなくなったり、
社員さんなら、パートさん、バイトさんに冷やかされたりしてストレスが溜まったり、職場のチームでせっかく築いたきちんとした関係が微妙に崩れることがあります。あの子、お客さんに口説かれて浮かれてるみたいにおもったりしちゃう人もいますからね)
    • good
    • 0

サービス業接客をやっておりました。



はっきりいって、嘘ですね。
あなたを傷つけないようにお店のせいにしているのです。

原則としてそういう規則がある場合もありますが、黙ってればわからない事なので、お客さんと付き合う人だっています。
なので、結局、気があるか無いかなのですよ。
    • good
    • 2

そもそも家電が一番売れるこのくそ忙しい時期に仕事中ナンパすること自体常識はずれで迷惑



どうしても声をかけたいなら仕事終わりで社員出口付近で待つのが普通だろ
    • good
    • 0

家電量販店ではなく、働いてるのはSAなのですが、


ウチの場合は
お客様にアドレスとかもらったり、誘われたりしてもその人(もらう側)次第ですね。
忙しい時にされると他のお客様にも迷惑がかかるので、断らないといけない状況にはなりますが(^^;)

実際「会いたいから電話してね」って番号渡された事ありましたが、
見ず知らずでいきなりアプローチされると、
ちょっと…引いてしまいます。
なにこの人…不審者!!?…。みたいな
あと、他の従業員の目はちょっと痛いですね(笑

もし本気なら、覚えて貰えるほど通いつめて常連さんになってからの方がいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています