ショボ短歌会

海外在住のイスラム教徒夫婦です。(妻、日本人)
お正月に日本へお里帰りをします。


せっかくなので、温泉旅行に行きたいと思っています。



ただし、宗教上の理由でいろいろな要望があります。

このような要望に快く答えてくれる温泉宿をご存知の方、教えてください。



要望1.大衆の面前での裸がNGなので貸し切りか部屋に温泉がついている。

要望2.食事について
     ハラールに知識がある。もしくは説明すれば対応してくれる。
     
     たとえば、豚肉はもちろんハラルでないその他の肉もすべてダメ。(チキンスープなどもダメ)
     調味料などにお酒を使わない。みりんもダメ。
     醤油や酢の場合添加物としてのアルコールはダメ。

     できれば、豚を調理した包丁やまな板を使用して欲しくいない。
     
     魚・えび類は大丈夫だが生は難しい(宗教的ではなく個人的な理由)
  
要望3.実家は名古屋なので、名古屋から車でいける範囲内




この国ではネット環境もあまりよくないので、自力で調べるのに限界があります。

どなたか知恵をお貸しください。







 

A 回答 (3件)

あくまで提案ですが、家族風呂が利用できる、


或いは、部屋に温泉がついているところを利用し、
かつ、素泊まりで探せば、そういった宿はいくらでもあります。

また、中には湯治を主にしているところもあり、
そういったところでは自炊形式となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね、自炊・素泊まり・・・

イメージでは、ちょっといい旅館でのんびりして上げ膳据え膳でお風呂は入って・・ という、いわゆる日本の温泉旅行だったのです。

言葉足らずですみません。

お礼日時:2010/12/25 21:40

http://hatoguruma.com/
精進料理の温泉宿です、名古屋から車ででいけます、ただし、精進料理の食材、調味料は自分で確認してください、、完全な菜食主義の方は、禅宗の寺院の精進料理しか食べられないでしょう、名古屋市内には、精進料理専門店があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精進料理やベジタリアンの方は、おさけOK なんですよ。

なので・・・

お礼日時:2010/12/25 21:38

あっさらーむあらいくむ



私もムスリマです(笑)。
とりあえず分かる範囲で。

温泉に入るとすると、個室の中に外から見えないような配慮のある一人用の温泉、となりますね。
かなりハードルが高いです。
「個室のユニットバスは温泉です」というのは目にしますが。
(参考に「個室温泉/ユニットバスの温泉)
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hot …
http://www.katasekan.com/dish.html

食事に関しては、「個室温泉」と組んで見つけるのはかなり難しいと思うので、素泊まりで泊まれるところに泊まって外食をするか朝食がブッフェ式のところを探して「大丈夫そう」なもの(※)を食べることになると思います。
(※)ご飯・おひたし・目玉焼き・焼き魚等

で、勝手に「個室温泉 素泊まり 名古屋」で検索したら、下記のサイトがヒットしました。
「コンドミニアムホテル宇佐美」
静岡県伊東市宇佐美みのりの村139-1
http://www.garlandcourt-usami.com/price.html
調理器具は備え付けで自由に調理できるそうです(各部屋にキッチンあり)。大きな下敷きのような100均のまな板と食材持参なら問題ないかと。
貸切風呂は鍵付(誰も入ってこれない)だそうです。

詳細は上記サイトから頑張って調べてください(ゴメンナサイ、眠くてこれが限界です)。
よい旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッサラームアレイコム

ありがとうございます。

そうですか・・・、やはり食事は難しいですかねぇ。
気分的には、温泉入って、食事して、見たいなイメージだったんですが。

もう一度検討してみます。

お礼日時:2010/12/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!