プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーケードゲーム「ガンバライド」をしている方、カードを集めている方に質問です。

カードの裏中央にはそのキャラクターを示すマークが描かれていますが、今現在マークは何パターン存在しているのでしょうか?

初代~ダブルの主役(ライダーマン・ディエンド含む)で26パターンは確実ですが・・・

ウィキペディアによると最近のはショッカーとかドーパンドとか怪人マークがあるらしいですけど?

ネットでカードの画像検索してみましたが、カード裏の画像が見つからず解りませんでした。

A 回答 (1件)

とても興味深い質問でしたので、協力させて戴きます。

まず、種類についてですが、途方も無い数が存在しています。
ご存知のように、オーズは3種のメダルを組み替える度に、胸のマークが変わりますよね。
ガンバライドのカードも同じで、例えば「タカトラーター」のカードなら、裏面のマークも、
(タカ・トラ・チーター)のマークになります。オーズだけでも大変な数になりそうです。

平成ライダーには、複数のライダーが存在します。勿論、その数だけ、エンブレムもあります。
龍騎なんて13種類です。カブトなんて、ZECTなんていう組織のマークまで!
但し、電王はイマジン・NEW電王共に、同じでした。
ダブルに関しては、園咲家は家紋、ドーパントはメモリのコネクター、ジョーカーやエターナル・スカルなどは、ガイアメモリのマークです。

怪人や幹部のカードですが、昭和ライダーは基本的に、ライダー側のエンブレムのようです。
ゲルショッカー戦闘員は立花レーシングチームのマークだし、モグラ獣人はアマゾンのベルト(ゴンドラー)でした。

確かに公式HPには、カード表面のリストはありますが、裏面は記載されていませんね。
他では、小学館発行・てれびくん増刊「ガンバライドファンブック」には、毎号最新弾のカード裏面も記載されています。

今回の質問で、あらためてキックホッパーやデルタのエンブレムを確認しました(笑)
貼付した写真なんて、ごく一部です。
エンブレムだけで、クイズが出来そうですね。
「「仮面ライダーバトルガンバライド」カード」の回答画像1

この回答への補足

カードリストと照合すると
主役系26種に

G3系・ナイト・王蛇・リュウガ・ファム・シーザス・アビス・カイザ・デルタ・サイガ・オーガ・スマブレ・
ガタック・ザビー・ホッパー・ゼクト・ゼロノスアルタイル・ゼロノスゼロ・イクサ・サガ・アーク・
アクセル・スカル・エターナル・トライアル・ジョーカー・園咲・ドーパンド

で、54種ってところでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画像も添付していただき感謝します。

>怪人や幹部のカードですが、昭和ライダーは基本的に、ライダー側のエンブレムのようです。
やはりライダーと共通のマークなんですね。(じゃあ、wiki「ライダーカード」の脚注6の解説はいったい?)

頂いた情報を参考に色々と調べて見ます。ありがとうございました。