アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。

ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。

(1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。

(2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。

(3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。

(4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。

現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。
もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたり

するものなんでしょうか?

セクタが壊れたらそういうこともあり得ますよ。
    • 20
この回答へのお礼

そうなんですか、初めて知りました・・・
どうもありがとうございますm(_ _)m

フォルダの容量を確認した際、ファイルが消える前と同じサイズが表示されているなら、ファイルが見えなくなっただけかもしれませんね。

こうなるパターンの例としては、隠しファイルの設定がされた場合があります。隠しファイルを表示させて確認しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

上記でない場合、何らかの原因でファイルが削除された可能性もあります。これについては様々な要因が考えられるため、切り分けをしないと判断はできないと思われます。HDDの故障やウイルスなど常駐アプリケーションの影響を切り分けして調べる必要があります。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

隠しファイルは既に試してみましたが、念のためにURLを参照にもう一度やってみました。しかし、ファイルが表示されることはなかったです。
ウィルスも、当方ウィルスバスターを使っていますが、ウィルス総合検索をしてもウィルスは検出されませんでした。
HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたりするものなんでしょうか?