dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと、テレビニュースを見ていて気が付いたので質問します。

テレビでインタビューされている女性は、何故笑顔で、笑いながら回答しているのでしょう?

どんな深刻で重大な話題でも女性は笑いながら答えている方が多く、

そんなに可笑しいことなのかと逆に私が訊きたくなって来るくらいですし、誠に不謹慎でならないと思うのです。

それとも、TV局側が意図的に笑っている女性のみを放送しているのでしょうか?


男性では、笑いながら答えている人は皆無に等しいですが・・・。


何故このような現象が起こっているのかご存知の方、若しくはお詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

日本の習慣では目の前の話し相手には笑顔で接することが基本です。

話の内容にではなく、目の前のインタビュアーや、カメラの先にいる視聴者に対しての笑顔です。
もちろん、放送されるのだから自分の感情をそのまま表したほうが伝わるかもしれませんが、世の中そんなに器用な人ばかりではありません。インタビューという特殊な状況でタレントさんのように上手に立ち回れないですよ。当然照れ隠しだってありますしね。

ただ質問者様が女性の笑顔に不自然さや違和感を感じたというのなら#2の方の仰ったような、女性に男性よりも過剰に愛嬌を押し付けてきた、社会に対する疑問を持ってくれたのかも…とちょっとこれからの世の中に期待かな(^_^)にこにこにこ

私見です。
    • good
    • 2

結局テレビに映ることが「ウレシイ」んでしょうなぁ・・・

    • good
    • 0

 インタビュー受けて笑ったことあります。


 今思うとなんで笑ってたんだろうって思いますが、多分照れ隠しだと思います。
 カメラ向けられると条件反射で笑ってしまいませんか?おそらくその女性の人たちも話題の深刻さに関係なく無意識なってしまったんだと思います。
    • good
    • 0

「女は愛嬌」的な世の風潮に無意識下で迎合しちゃってるとか?(憶測)


それでも笑いの意味は人それぞれだと思いますけどね。
    • good
    • 0

「女は愛嬌」的な世の風潮に無意識下で迎合しちゃってるとか?(憶測)


それでも笑いの意味は人それぞれだと思いますけどね。
    • good
    • 0

詳しくはないので私の推測ですが・・・。



テレビに映る可能性があるということを意識してしまい、照れ隠しでわらっているのだと思います。

男性でも、笑っている方はいたような気もします・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!