【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、公安警察が機密資料の漏洩を認めましたが、公安警察はいわば日本の防諜機関です。防諜機関がこんな調子では、おそらく防衛省を含めた他の省庁の安全保障に関わるような情報も、中国を含めた諸外国に筒抜けなのだと思います。筒抜けだということにも気づいてないのではないでしょうか。

尖閣事件において海保の職員が機密扱いのビデオを漏洩させましたが、この事件から省庁職員の機密漏洩に対する意識がいかに低いかが分かります。他の省庁職員も同じような意識の低さで情報を外部に漏洩させているのではないかと思います。

また、世論の中にはこの海保職員を擁護する声がありますが、これも機密漏洩に対する意識の低さの表れだと思います。擁護する人たちは、どうやら告発と漏洩の区別がつかないようです。
どうして日本人はこのように機密漏洩に対する意識が低いのでしょうか。
平和ボケだからでしょうか。
それとも民族的な性質でしょうか。

A 回答 (10件)

ん~と、今回の問題っていくつかの視点があって、それぞれがそれぞれの立場で発言することで混乱してるような気がします。


なんで、自分なりにちょっと纏めてみます。

1・情報機密・安全保障からの視点
おそらく、Beholders さんはこの立場からの指摘だとおもいます。
この立場に立つ人は、いち公務員からの「情報漏洩」という事実に重きを置いており、内容については二の次だと思います。
つまり、数年前に起きた「イージス艦情報の漏洩」、P2Pソフトによる公官庁の情報漏洩、今年起きた国際テロについての公安資料が流出した事件、スパイ天国と言われる日本、などなど、一連の安全保障上の「情報管理」に対する危機意識の低さを指摘したものであろうと思われます。
今回の「尖閣ビデオ流出」問題も、こうした一連の情報漏洩・情報管理の甘さの一例であり、その向こうには「安全保障上の情報管理」の問題に視点がいっているものと思われます。


2・政治問題からの視点
こちらは、今回の「尖閣問題」といわれる流れの中で政府の対応のまずさを指摘したものと思われます。
あとから報道で知った経緯ですが、海上保安庁はマスコミ公表向けにビデオを編集済みであったところに、政府から待ったがかかった。
で、与野党の政治闘争の具にされて連日報道。
そこに、sengoku38がビデオをYouTubeにアップ。
マスコミが連日報道し、劇場がクライマックスに盛り上がる。。。
と、こうした一連の流れの中で、政治問題化してしまった。
このとき重要になるのが、情報公開と機密情報であるかどうかという問題の兼ね合いでしょう。
仮に機密情報であったならもっと早い段階で海保に伝え、それなりの扱いをさせればよかった。
逆に機密情報でもないなら、もっと早い段階で情報公開すればよかった。
結局、中途半端なことをしたから政治問題化してしまい、そこに最後の打撃としてビデオ流出が起こった。
こうした一連の政争の具として語られた場合、政府を擁護する立場からは「けしからん」となり、政府に批判的な対場からは「よくやった」となるんだと思います。


3・安易にナショナリズムに走ってる人々
まぁ、この立場の人は意識的にしろ無意識にしろ、ただ単に「中国」と「旧社会党系議員としての仙石官房長官」というキーワードだけで反応しちゃってる人ですね。
彼らにしたら、公務員がどうとか機密情報がどうのとか関係ないんでしょう。
ただ、反中・反(民主)政権の材料として騒げれば言いわけで、そんな材料を提供してくれたsengoku38は英雄なんでしょう。


と、簡単に整理してみました。
一応、私の立場を明かしておくと、1の立場で考えてましたね。
「尖閣ビデオ流出事件」の少し前に「公安資料流出事件」が起こってましたが、個人的には後者の方が報道すべき重大事件だと思うんですが、完全に吹っ飛んじゃいましたね。


>どうして日本人はこのように機密漏洩に対する意識が低いのでしょうか。
>平和ボケだからでしょうか。
>それとも民族的な性質でしょうか。

前々から日本は安全保障や危機管理に無頓着な国だとして、内外の識者・マスコミなんかから指摘されていますね。
その要因が平和ボケなのか民族性なのかは判断つきませんが。
ただ、最近は少しずつ改善されつつあるようです。
嘘か真かわかりませんが、安全保障会社やコンサルタントなんかは、景気がいいらしいです。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しく同意です
ありがとうございます

お礼日時:2011/01/05 20:53

>この事件から省庁職員の機密漏洩に対する意識がいかに低いかが分かります。


 というより、この職員が機密だという認識が無かった。そして、機密だとして当初は扱われていなかった事実が前提に立っている為、「機密漏洩に対する意識」は関係ありません。

>世論の中にはこの海保職員を擁護する声がありますが、これも機密漏洩に対する意識の低さの表れだと思います。
 上記にあるように、これも当たりません。当初は機密だとして扱われていなかった他、中国漁船が衝突してきた事実は報道によってビデオ公開前に国民は知る所にあった為、すでに「機密」では無くなっています。これは海上保安庁が発表した事なので、「根拠の無い報道」でもありません。

>擁護する人たちは、どうやら告発と漏洩の区別がつかないようです。
 以上を踏まえれば、今回のsengoku38氏がYoutubeにアップした映像は国家公務員法違反とするに根拠が無いわけです。むしろsengoku38氏を起訴すれば、弁護側は「機密に値するのかという観点から当然全編公開を主張」してくる訳です。だからこそ安易には起訴出来ない訳です。弁護側への政府圧力だって発生するかもしれませんね。というより、民主党なら圧力かけるでしょうね。

 しかし、公安による機密漏洩だったり平和ボケの思想だったり…日本国民の日本国に対する思想が薄れてきているのは確かです。それは投票率に現れていますね。情けない事です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/05 20:56

平和ボケでしょうね。



これまで自民党政権は中国と尖閣は問題にしないという合意があり、
それでこれまで問題化しないように追い返していたわけです。

今回、民主党政権が踏み込んだ姿勢を示したのに対し、
逆に現政権が屈したような批判をする人たちをみると
平和ボケといかいいようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/05 20:55

> どうして日本人はこのように機密漏洩に対する意識が低いのでしょうか。



罪が軽いからでしょう。
機密漏洩罪を死刑にでもすりゃ、やる人は居ないし、意識も高まるでしょう。

しかし・・・逆に国家公務員の情報漏洩の罪が、罰金3万円以下程度である現状で、現在のレベルで機密が守れてるって言うのは、国民の意識が高いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もできますね
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/28 18:20

質問者さんが平和ボケね。


尖閣ビデオは『告発と漏洩』がどうだらこうだろと言うような問題ではなくて、始めに公開する予定であった物を、仙谷の思い付きで隠蔽させた事に対する是正措置として、任意の者が公開措置を取った。
ただし、仙谷が政権中枢にいたため、公開した者の立場が不利だった… というだけだよ。
たまたまあの海保員が偶然のチャンスを利用してその役割を買って出た。

この点、前原もダメな男だね。
あの男は権力に靡く男で、単に右翼系を演じているピエロのようなもんですね。操っているのは現在は仙谷。
場合が場合なら小沢に靡いていたはずのもん。

いわゆる尖閣ビデオが流出して事は、あの時点では日本の国益に大きく寄与したため、それを行なった海保員は大きく評価されるべきね。
この点、あなたがなんと言おうと、それが現実。

だが、民主党政権を追い詰めつつあった野党側にとっては、必ずしも良かった事ではない。
尖閣ビデオを隠蔽した仙谷に対し、大きな不満と不審が国民間に沸き起こっていたから、そのままその勢いで政権与党を攻めたかった。
だからビデオ流出させた海保員に対しては、大きな声では言いにくいが「迷惑な話だ…」という感覚があったんだろう。

仙谷にとっても迷惑な話であったはずで、だから彼は極刑を主張したが、法律が無かったら海保員は死刑になってただろう。
それが仙谷の精神性だよ。
似た匂いがなにやら質問者さんからもプーンとして来なくも無いが、気のせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像に政府発表に無いようなこと、例えば海に落ちた海保職員がモリで突かれるとかの映像が含まれていたなら、これは告発になるのでしょうが、
今回の場合は、政府が事前に発表していた事件の内容と映像内容は同じですよね。そういう意味で映像公開には何の意味も無いのです。
隠すとか隠さないとかそういう問題ではないと思いますが。

お礼日時:2010/12/28 18:19

むしろ、反日議員を、国家公安委員長にして情報を漏洩させ、赤軍派により出版させた、現在の政府の危機管理の方がはるかに問題。

これだけでも、政権交代の要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
..

お礼日時:2010/12/28 18:13

単に、政府が国民が知るべき真実の証拠を闇に葬ろうとした。

それを保安官が阻止した。
これが、擁護派の見解だろうと思います。

ですが、法治国家の民として今回の事件は許しがたいですよね!他国なら、国家反逆罪に問われそう…
あの保安官には、牢屋の中で自分の犯した罪の重さを悔いて欲しいですね。
あ、牢屋に行くほどの罪にはならないんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/28 18:12

公安警察のテロ情報流出は、今のところ、ウィニー感染の可能性が大きいと指摘されていますから、そうなると当局者の意思によって行なわれたのではないことになります。

全容の解明が待たれます。一方、尖閣ビデオは明らかに当人の意思によるものです。全く、論点が違うのです。しかも何故、尖閣ビデオを捉えて、平和ボケというのか分かりません。逆に、平和ボケに警鐘を鳴らすのを目的に尖閣ビデオは流出されたというのが大方の見方ですのに、何故、意図的でない過失によるテロ情報流出という、あるいは、平和ボケとの誹りを免れない事項と混同をするのか、事実認識の逆転現象を訝しく思いました。平和ボケの意味解釈の精査ととともに、事実認識の的確さを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平和ボケに警鐘を鳴らすのを目的に尖閣ビデオは流出された
意味が分かりませんが。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 18:08

>>公安警察はいわば日本の防諜機関です。


公安委員長が岡崎トミ子ですよね。漏洩? 考えるまでもない。

>>どうして日本人はこのように機密漏洩に対する意識が低いのでしょうか。
日本が独立国である条件を満たしていません。国防・軍事は安保体制の庇護において、
日本独自の行動が認められていないですし、本来あるべき国家レベルの情報機関が
この国には存在しません。情報の重要さが分からないまま現代に至ったのです。

寧ろ、尖閣問題と同時期に、警視庁や公安の情報漏洩問題は既に報道されています。

質問文を読んだ第一印象では、何を今さら・・・といったところで、今の今まで、
こんな事にも気付かなかった質問者には、他人を平和ボケと非難できる資格はありません。

同レベルですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題を問題と思わないほうが平和ボケでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 18:07

擁護する方は、映像を流出させた事の問題はどうでもよく、


映像が自分たちの主義・主張に利用出来るからそうするのです。
主義主張を通すためなら、手段はうがかまわないのです。

ただし、異なる考えを「平和ボケ」とか揶揄するやり方はよくありません。
こういった非難合戦は問題の本質をぼやかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主義主張を通すためなら、手段はうがかまわないのです
ま、そうなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!