プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。

いま実家暮らしですが、家に帰るのが苦痛です。

原因は親の不仲。
私が中学生くらいのころから2人の仲はどこかぎこちなく、私がいないとまともに会話が成立しないという感じです。

互いにもう愛し合っていないということは既に母から聞かされており、それでも私のために一緒にいるといわれました。

父は、毎日テレビをみて酒を飲んで寝るだけ。
たまにテレビの話や仕事の話を母とするくらいです。

日曜日も同じすごし方で、2人でどこかに出かけにいっているのを見たこともありません。


母はただ父の食事の用意をするだけで、つまらなさそうな顔して私に話しかけてきます。
たまに父の愚痴もいいます。

最初のころは私も、そんな母をかわいそうと思い話を聞いていたのですが、最近ではつい冷たくしてしまうようになりました。

夫婦の問題は、自分だちで解決してくれ!せめて私の前でつまらなさそうな顔をしないでくれ!と言いたくなるのです。

本当に、愛し合っていない親と一緒にいることが苦痛だし、この先どうしたら2人に笑顔が戻るのかわかりません。

同じような境遇の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。





>夫婦の問題は、自分だちで解決してくれ!せめて私の前でつまらなさそうな顔をしないでくれ!と言いたくなるのです。

冷たいねえ。
自分たちで解決できないから、つい、あなたに愚痴を言ってしまうのさ。
確かに、「立派な親」なら、あなたの前ではつまらない顔はしないだろう。
いたって普通にしているだろう。
演技で、ね。

もし、ご両親が、そういう「立派な親」になったら、うれしい?

お母さんは、あなたに助けを求めているんだ。
確かに、あなたの言うとおり、親としてみっともない。

でもさ、あなたを信頼しているから、弱いところを見せるのさ。
あなたに、甘えてるんだよ。



>本当に、愛し合っていない親と一緒にいることが苦痛だし、

苦痛なら、家を出て、一人で暮らせばいい。
あなたはもう、大人なんだから。
あなたの人生と、親の人生は、別のものだから。



>この先どうしたら2人に笑顔が戻るのかわかりません。

笑顔?
戻らないよ。

「立派な親」ならともかく、あなたの両親はごく普通の人たちだから、解決なんかできない。
自分たちで解決できないから、あなたに甘えているんだ。
そのあなたが「苦痛」としか感じないなら、ご両親に笑顔が戻ることはない。


ただ・・・

ご両親の笑顔を取り戻す方法が、二つ、ある。

あなたが、「立派な娘」になること。
そうすれば、ご両親は「立派な親」になる。
そういうものだ。
あなたの前では、笑顔でいてくれるようになる。
その笑顔、演技だけどね。


もう一つは、あなたが、
「この先どうしたら2人に笑顔が戻るのか」
真剣に考え続けること。

あなたが真剣に考え続ければ、必ず、ご両親の笑顔が戻る。

でも、あなたにできるかなあ・・・


一度、真剣に、考えてほしい。

本当に、愛し合っていない親と一緒にいることが苦痛?
悲しいんじゃなくて、苦痛なの?

それなら、今日にでも家を出て、一人暮らしするのがいい。

ご両親の様子があなたにとって苦痛なら、あなたの様子は、間違いなく、ご両親にとって苦痛だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はっとするような内容だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

自分も弱くてわがままな子供なのですぐには難しいかもしれませんが、
もう少し両親の(特に母の)気持ちを汲み取っていこうと思います。

本当は苦痛というよりかなしいだけなんです。

少しでも家族に笑顔が戻るようがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/12/28 02:15

あなたの為だけに夫婦でいると言うなら、あなたが自立してさしあげたらどうですか?







お互い一緒に居る理由もないのに、娘に縛られて人生を過ごしてるのです。


実際そんな夫婦が大半です。


25歳になるまで、その両親に育てて貰ったんですから、私は大丈夫だから、第2の人生を考えて良いよ。

そう言える位に成長なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できるだけ早く家を出たいと思っています。

もっと大人になれるよう努力します。

お礼日時:2010/12/28 02:11

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 私は、昨日、数日ぶりに、子(あなたと同じ姓)を観ました・・・。
 なんとなく、うれしかったです・・・。
 顔を合わせるという事は、大切ですね~・・・。と思います。
 ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

久しぶりに会うと、うれしいですよね。

親子にもある程度距離が必要なんだと思わされます。

私もたまに実家に帰ると親に優しくできるんです。

単なる甘えですよえ。

お礼日時:2010/12/28 02:12

んん、離婚しないでと言っているわけでもない25歳の娘「のために一緒にいる」親もよくわからないけれど、「夫婦の問題は、自分だちで解決してくれ!せめて私の前でつまらなさそうな顔をしないでくれ!と言いたくなる」のに言わない娘もわからない。

親と「一緒にいることが苦痛」なら家を出ればいいし、親も頼る子供がいなくなれば、自分たちでニコニコ離婚するなり、なんとなくそれなりに老後を二人で楽しむなりすると思うのですが。で、「同じような境遇の方がいらっしゃったら」とのことですが、私の実家も我が家もだいたいそんな感じです。ただし、離婚していないのは子供のためではないし、子供もズケズケ言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで言いたくてもつい抑えてしまって、本音を言えずじまいでした。

言いたいことは言ってみるのも手かもしれませんね。

母がどんな反応をするかわかりませんが、このままではどうしようもないので。

がんばります。

お礼日時:2010/12/28 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!